福島市立ふくしま支援学校 学校だより

2021年7月の記事一覧

夏祭り

 夏休み初日の7月21日(水)に、本校新校舎において、小・中学部の児童生徒を対象にPTA主催の夏祭りを行いました。

 夏祭りでは、6か所のゲームコーナーがあり、少人数4グループが時間を区切って移動しながら、楽しく活動しました。

 この棒に輪が入ったよ! やったー!

 ペットボトルのピンを狙ってね! それー!

 カップを狙って~~~~! バーン❣

 さかなを釣りあげるよ! 見ててね!

 くじ引き! 何が当たるかな? 楽しみ!

 きれいな水ヨーヨー! 水が冷たくて気持ちいいね!

 今年は、感染症対策を行いながら、新校舎で夏祭りを実施することができました。

 夏祭りでは、子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。

 PTA役員、健全育成委員、ボランティアの皆様、ご支援ご協力をいただき、ありがとうございました。

 

 

新校舎 教職員避難訓練

 7月20日(火)には、第1学期終業式を行いました。

 児童・生徒下校後の14:40より、2学期からの新校舎使用開始に向けて、教職員全員で避難訓練を行いました。

 避難訓練では、ものづくり棟から出火したことを想定して、学級担任が自分の教室から、非常階段等を使って避難しました。

 避難後は、学部ごとに人員確認して、安全に避難できたことを管理職に報告しました。

 次に、屋内消火栓の使用方法を全員で確認しました。

 実際に、放水訓練も行いました。

 また、中央階段にある防炎シートは、「非常口(EXIT)」と書いてあるシートを開けて通過します。

 防炎シート通過後は、素早く避難します。出てきたシート側には、「非常口」の表示はありません。

 今回の避難訓練を通して、避難経路や初期消火等の対応方法を確認し、児童・生徒の命を守るための行動について、共通理解を図ることができました。

 

 

木製看板をご寄付いただきました

 令和元年12月より、校舎等改築事業として、校舎棟とものづくり棟の改築工事が始まり、本年6月30日に完成し、過日引渡されました。

 新校舎・ものづくり棟の改築工事(建築)の竣工記念として、「福島市立ふくしま支援学校」と記された木製看板をご寄付いただきました。

 この看板は、本校の顔として、末永く新たな歴史を私たちと一緒に刻んでくれるものと思います。

ありがとうございました。

日新館・南ヶ丘牧場へ

 7月9日(金)に高等部1年生が会津方面にバスで遠足に行きました。

 始めに、会津藩校日新館に行きました。

 日新館では、赤べこ絵付け体験をしました。世界に一つだけの赤べこを作ることができてうれしそうでした。

 次に、南ヶ丘牧場に行きました。

 昼食は、みんな大好き「カレーライス」でした。美味しくいただきました。

 かわいい動物とのふれあいを楽しみました。

 公共施設の利用を通して、基本的なマナーを身に付けることができました。また、集団での活動を通して、きまりを守って望ましい団体行動をとることができました。

 

手をパッチン!いただきます☆彡

 今日の給食は、「だいすきふくしまの日『七夕献立』~地場産物を食べて応援しよう~」として、伊達鶏のささみトマトソース、ごぼうサラダ、七夕スープ、七夕マスカットゼリーでした。

 新型コロナウイルス感染症拡大により、農林水産業者、加工業者等に対し、「販売促進・販路の多様化の取り組みを支援する」として、国(農林水産省)が国産農林水産物の消費拡大を推進しています。

 今日の「伊達鶏のささみトマトソース」は、農林水産省より国産食材の提供を受けて調理したものです。 

 本校の調理技能主査が一生懸命調理してくれました。おいしくいただきました。