福島市立ふくしま支援学校 学校だより

2016年4月の記事一覧

交通安全教室


 4月27日(水)に交通安全教室が行われました。各学部で交通指導員の方のお話を聞いたり、ビデオを視聴して交通ルールを確認した後、実際に通学路に出て、危険な個所などを確認しました。
 子どもたちは説明を真剣に聞き、教わった歩行の仕方を守って練習を行っていました。
 これからも児童生徒の安全を最優先に考え、事故のない通学指導を心がけたいと考えています。

第1回授業参観


 4月26日(火)に本年度第1回の授業参観が行われました。
 小中学部は午前中、高等部は午後にそれぞれの学級で授業を参観していただいた後、学部・学級懇談を行いました。
 各学級では、児童生徒がお父さんお母さんの前で照れながらも嬉しそうに活動し、生き生きとした表情を見せていました。
 本日はお忙しい中、参観いただきましてありがとうございました。

中学部で新入生歓迎会


 4月19日(火)に中学部で新入生歓迎会が行われました。新入生4名が入場すると、会場は大きな拍手で包まれ、温かい雰囲気の中、会がスタートしました。
 まず新入生の自己紹介があり、新入生は名前を言うだけでなく、自分の特技である縄跳びやバドミントンなどを披露するなど、工夫を凝らして自己アピールをしていました。
 その後2,3年生からのクラス紹介やみんなでダンスを行い、学部全体で新入生を迎えようとする雰囲気であふれていました。
 最後に1年間の行事の紹介があり、新入生は期待に胸を膨らませていました。早く学校に慣れて、元気に生活して欲しいと思います。

小学部で「あたらしいともだちをむかえよう」


 4月18日(月)に小学部で「あたらしいともだちをむかえよう」が行われました。4月から本校で勉強することになった、新入生5名と転入生3名の計8名を、在校生が温かく迎える会でした。
 会の中では、あたらしいともだちからの自己紹介の後、メダルの贈呈や歌やダンス、パネルシアターなどで大いに盛り上がり、これから始まる新しい生活に親しみを持つことができたようです。
 これからみんなで仲良く学校生活を送ってほしいと思います。

高等部新入生歓迎会


 4月15日(金)高等部で新入生歓迎会が行われました。
 校長先生や高等部主事からのお祝いのことばや在校生からの歓迎のことばの後、新入生22名が緊張気味に自己紹介をしました。
 生徒会役員からは高等部の1年間の生活について説明してもらい、新入生たちは興味深く見ていました。
 ふれあいタイムや歌のプレゼント、みんなでダンスなどを通じて新入生の緊張も徐々にほぐれ、先輩や先生方と楽しく交流する姿が見られて、大変和やかな会となったようです。