福島市立ふくしま支援学校 学校だより

2023年7月の記事一覧

PTA夏祭り

7月21日(金)に、ものづくり棟を会場にして、PTA夏祭りを行いました。

 

【受付】受付して「うちわ」と「プレゼント」をもらいました。

【ボウリング】大中小の3つボールの中から1つ選んで、ピンを狙って投げました。

【射的】的をよ~く狙って撃ってます。

【魚つり】釣竿についた針(磁石)をうまく使って、魚を釣り上げました。

【輪投げ】遠くの的を目がけて輪を投げています。

【くじ】くじを引いて、何が当たるのかはお楽しみです。

【スーパーボールすくい・水ヨーヨー】釣竿で水ヨーヨーを釣りあげました。 

子どもたちの笑顔がたくさんあふれていました。本校PTAのみなさまのご協力ありがとうございました。

 

 

 

第1学期終業式 ~旧体育館とのお別れ~

7月20日(木)に、本校体育館において第1学期終業式を行いました。

校長より、4月から月ごとに行事を振り返り、楽しい思い出を作ることができたこと。夏休みは、「①目標をもって生活しましょう。」「②健康で過ごしましょう。」について頑張ってほしいことの2つの話がありました。

楽しく充実した夏休みにしてください。

8月22日(火)にみなさんに会えることを楽しみにしています。

 

この体育館で全校生が一堂に会するのは最後になりました。たくさんの歴史や伝統を培った体育館とお別れです。2学期からは、新体育館で行事や授業を行います。

高等部1年生校外学習「会津方面」

7月14日(金)に、高等部1年生が会津方面へ校外学習に行きました。

学校からバスに乗って、道の駅会津柳津に行きました。

赤べこの絵付け体験をしました。世界に一つだけの赤べこができました。

縄文館を見学しました。

会津柳津駅から会津若松駅まで、只見線の乗車体験をしました。

福島市から離れた場所での活動を通して、その土地の自然や文化への関心を高めることができました。

 

 

救命救急講習会(教職員62人実施)

第1回救命講習会を5月11日(木)に、第2回を5月16日(火)に、第3回を5月19日(金)に、第4回を7月3日(月)に、第5回を7月14日(金)に実施しました。

第5回救命救急講習会について紹介します。

福島市消防本部職員から、心肺蘇生法と自動体外式除細動器(AED)の仕方について、講話とDVDの映像を観て学びました。

胸骨圧迫の訓練では、1分間に100~120回のリズムで連続して絶え間なく押すことが大切であることを体験しました。

AEDの装着では、音声メッセージと点滅するランプの指示にしたがって行いました。

疾病者をタンカで搬送する訓練を行いました。階段の昇り降りでは、疾病者が地面と平行になるように工夫して搬送しました。

5回の救命救急講習会で、本校教職員62人が実施しました。

救命処置のリーフレットの表紙には、「もし、あなたの大切な人が突然倒れたら…あなたならどうしますか?心臓や呼吸が止まってしまった人の命を救うためには、いち早く『救命のリレー』をつながなければいけません。その第一走者は、ほかでもない、『あなた』です。」とあります。

万一の際には、「迷わず行動する」意識を高めることができました。

 

 

 

 

 

第1回全校集会「1学期の振り返りと夏休みの抱負」「宿泊学習の発表」

7月10日(月)に、本校体育館において、コロナ禍以前のように全校生が一堂に会して全校集会を行いました。

生徒会役員の進行で全校集会をはじめました。

代表児童生徒が「はじめのことば」と「朝のあいさつ」を行いました。

校長より、「全校生が体育館に集まって集会するのは3年ぶりです。児童生徒の発表を聞いて、1学期の学校生活を振り返るとまとめをしいかり行ってほしいと思います。」との話がありました。

各学部代表児童生徒が「1学期の振り返りと夏休みの抱負」を相手に伝わる声量で発表しました。

小学部5,6年生と中学部1,2年生の宿泊学習の発表がありました。中学部は、プロジェクターで写真を紹介しながら発表しました。

高等部代表生徒が「おわりのことば」を礼儀正しく行いました。