福島市立ふくしま支援学校 学校だより

2023年5月の記事一覧

楽しかった運動会【小学部5,6年生】

5月27日(土)11:20から、本校体育館において、小学部5,6年生の運動会を行いました。

<運動会の歌 ゴーゴーゴー>

「紅組が白組にエールを、白組が紅組にエールを送りました。」

「開会式のあいさつ、マイクを使って上手にできました。」

<ラジオ体操>

「腕を大きく回して、しっかり準備運動を行いました。」

<ゴールを目指して~ぼく・わたしは最強!~>

「輪をくぐり、ミニハードルをジャンプして、ゴール!」

「さすが上級生、みんなとても上手です。」

<ドスコイ、ドスコイ、ボールころころ>

「ボールを転がして、友達につなげました。紅組も白組もがんばれー!」

<夢をかなえてドラえもん(親子ダンス)>

「お家の人と一緒に、リズムにのって、楽しく踊りました。」

「閉会式のあいさつ、上手にあいさつできました。」

 

 

楽しかった運動会【小学部3,4年生】

5月27日(土)10:10から、本校体育館において、小学部3,4年生の運動会を行いました。

「開会式あいさつ、上手にできました。」

<ラジオ体操>

「手足の運動など、しっかり準備運動をしました。」

<はしって さがして みつけて Go!!(個人種目)>

「うまく見つけることができました。」

<かばさん どうぞ めしあがれ(団体種目)>

「かばさんの口の中に入れることができました。」

<ボッチャゲーム(団体種目)>

「的を狙ってボールを転がすことができました。」

<ハッピージャムジャム>

「みんなダンスが大好き!上手に踊りました。」

楽しかった運動会【小学部1,2年生】

5月27日(土)9:00から、本校体育館において、小学部1,2年生の運動会を行いました。

「開会式のあいさつ、マイクを使って上手にできました。」

<ラジオ体操>

「みんなで準備運動をがんばりました。」

<とんで!わたって!くぐって!GO!!(個人種目)>

「平均台をバランス良く渡りました。」

<タワーリレー(集団種目)>

「サイコロいすを高く積み上げました。」

「閉会式のあいさつ、上手にできました。」

子どもたちの命を守るために

5月11日(木)、16日(火)、19日(金)に、本校体育館において、普通救命講習会を行いました。

本校教職員は、消防署員からAEDの使い方や心肺蘇生法の講習を受けました。

子どもたちのかけがえのない命を守るための研修を真剣に受けました。

口を開けて歯を見せてください

5月18日(木)に、2階多目的室において、歯科検診を行いました。

歯科医師から「口を開けましょう」との声かけに・・・

「あーん」と口を開けて、歯科検診を受けました。

給食を食べ終わったら、しっかり歯を磨いて、むし歯予防に努めていきます。