福島市立ふくしま支援学校 学校だより

2020年2月の記事一覧

高等部卒業式練習

高等部卒業式練習がありました。

 今日は高等部で卒業式全体練習がありました。
 今日は、入退場の練習のほかに、証書授与の練習もありました。一つ一つ動き方を確かめながら、緊張した姿で卒業証書をいただいていました。

  

卒業生の教室がある廊下には、お祝いメッセージの掲示が完成しました。在校生が感謝の気持ちを込めて作りました。その思いを感じながら、高等部3年生はあと11日になりました。

 


校舎改築工事情報

  
 いよいよ杭打ちが始まります。大きな機械が配置され、長いところでは、33mも深いところまで杭を打つそうです。河川敷の梅の花が満開でした。季節もどんどん進んでいます。

中学部 ありがとうコンサート 卒業式練習

中学部 ありがとうコンサート

 先週、2月12日(水)中学部では、音楽の授業において、12月より「コンサートをしよう」を題材に歌や合奏に取り組んできました。今日は、その学習の成果を日頃お世話になっている先生方へ、感謝の気持ちとともに演奏を披露する「ありがとうコンサート」がありました。

  

 

 全員で歌う「歌えバンバン」の曲から元気よくコンサートが始まり、合奏「よろこびの歌」「パプリカ」の2曲を息の合った演奏で披露してくれました。中学部の皆さん、素晴らしい歌と演奏をありがとうございました。元気をたくさんいただきました。


2月18日は、小、中学部で卒業式の練習がありました。昨日は高等部でも全体練習があり、お辞儀の仕方、タイミングなど大きな流れを学習しました。

  

小中学部の本番は3月12日(木)です。高等部は3月10日(火)におこなう予定です。

授業参観・生徒会役員選挙

授業参観・生徒会役員選挙

 2月5日(水)は授業参観がありました。午前中は、小学部と中学部。午後に高等部の授業参観がありました。
小学部では、先生と一緒にアスレチックやエアトランポリンで遊んだり、自分の顔を版画で作ったりする学習がありました。高学年の学級では、今まで音楽で学習してきた曲を歌ったり演奏したり、クイズなども交えて振り返る学習を見ていただきました。

また、中学部では、今まで取り組んできた作業学習の様子を見ていただきました。学習の様子を見ていただいた後には、保護者の皆様に今まで製作してきた製品の販売がありました。

お忙しいところ、参観していただき、また、製品販売にもご協力いただきありがとうございました。。


 2月6日(木)は、高等部で生徒会役員選挙がありました。
 新役員に立候補した生徒の皆さん一人一人から、この福島養護学校を自分たちの手でより良い学校にしたいという気持ちを、精一杯訴える演説がありました。その後、みんなで投票がありました。

投票所は、福島市の選挙管理委員会様よりお借りして、様々な選挙と同じようにして行いました。
高等部3年生にとっては、すぐに役立つ学習にもなりました。選挙管理委員会の皆様、ご協力ありがとうございました。