福島市立ふくしま支援学校 学校だより

2022年12月の記事一覧

感染症拡大防止!Web終業式

12月23日(金)に感染症拡大防止策を踏まえて、Webexオンラインによる第2学期終業式を行いました。

校長より、以下の3点について話がありました。

① 2学期は福養祭などの行事に一生懸命取り組んで活躍したこと。

② 先生方の話をよく聞いて真剣に授業に取り組んだこと。

③ 冬休みはクリスマスやお正月などで家族と楽しく過ごしてほしいこと。

小学部、中学部、高等部の代表児童生徒が「2学期の振り返りと冬休みの抱負」を立派な態度で述べました。

2学期終了後に、以下の3点について表彰を行いました。

1 福島県特別支援学校スポーツ大会

 (1)  ボッチャ競技団体戦 Aチーム第3位、Bチーム第3位
 (2) フライングディスク競技 1組目第3位、2組目第1位 3組目第2位

2 福島市福祉作品展

 (1) 福島市長賞 高等部2年1,2組
 (2) 福島市福祉事務所長賞 高等部1年1,2組
 (3) 福島市手をつなぐ親の会長賞 小学部3年2組
 (4) 努力賞 小学部6年1,2組、高等部1,2年4組

3 福島市学校総合文化祭 小学部(各学級代表児童)

受賞おめでとうございます。以下に、表彰の様子を写真で紹介します。

 

 

 

 

みんなで協働、きれいな環境!

12月19日(月)に、第3回美化活動を行いました。

昇降口の掃き掃除【高等部】

1階給食室前の廊下のぞうきんがけ【小学部】

1階中央廊下のぞうきんがけ【小学部】

教室の机などを廊下に出して教室内の掃除【小学部】

2階多目的室内の掃除【小学部】

2階中央階段掃き掃除【中学部】

2階西側廊下掃除【中学部】

校舎を自分たちの手できれいにし、環境を整備するとともに、大切にしようとする態度を養うことができました。

メリークリスマス

12月12日(月)に第3回全校集会を、感染症拡大防止策を講じながら、Webexによるオンラインで行いました。

全校集会では、各学部の代表者が「はじめのことば」「朝のあいさつ」「おわりのことば」をそれぞれしっかり述べました。

校長から「2学期のまとめと振り返りをしっかり行って、良い年を迎えましょう。」との話がありました。

全校集会後は、小学部児童を対象にクリスマス会を行いました。

各学級の代表者は、サンタクロース(高等部生徒会役員)からプレゼントを受け取って大喜びでした。

サンタクロースやトナカイさん、生徒会のお兄さんやお姉さんと一緒に、みんなで記念写真を撮りました。

 

 

書きぞめをしよう

高等部3学年1コースでは、もちずり学習センターの学校ボランティア事業を依頼し、書きぞめの学習をしました。
県書きぞめ展に向けて、生徒一人一人が課題に取り組みました。

地域の書道サークルのみなさんを講師に迎え、個別にアドバイスを受けながら、作品づくりを行いました。
書きぞめ展の動画配信でも、書き方のポイントを学ぶことはできますが、個別に対応していただけるのは生徒にとって貴重な体験です。

生徒は、アドバイスされたことを一つ一つ確認しながら、集中して真剣に取り組んでいました。

県書きぞめ展の結果が楽しみです。

ほうしゃせんってなあに?

小学部では、原子力安全研究協会のみなさんを講師に迎え、放射線教育の授業を低・中・高学年に分かれて行いました。

放射線は、身の回りに存在していること、体にはどのような影響があるのか、2011.3.11の東日本大震災での被害と影響などについて、紙芝居とクイズを取り入れて、説明していただきました。

楽しくクイズに参加することを通して、目に見えない放射線について関心を高めることができました。