福島市立ふくしま支援学校 学校だより

2022年2月の記事一覧

新校舎等の環境美化

2月28日に、新校舎、昇降口、体育館において、美化活動を行いました。

中央階段の掃き掃除

音楽室の絨毯を掃除機で清掃

西階段の掃き掃除

1階中央階段下のモップがけ

2階廊下の雑巾がけ

3階廊下のモップがけ

 

新校舎等を自分たちの手できれいにし、環境を整備するとともに、大切にしていこうとする態度を養うことができました。

 

生徒会役員任命

2月28日、体育館において、新生徒会役員の任命を行いました。

生徒会長、副会長、書記、会計の順に、名前を呼ばれたら大きな声で返事をして、登壇しました。

校長より、一人一人任命状を受け取りました。

校長から、ふくしま支援学校の歴史や伝統を引き継ぎ、生徒会役員としての自覚と責任をもって活躍してほしいとの話がありました。

 

卒業式練習 高等部

本日、体育館において、高等部卒業証書授与式の練習を行いました。

高等部3年生は、新型コロナ感染症拡大防止策と防寒対策をして真剣に練習に臨みました。

教師から練習の順序と内容について説明しました。

一定の間隔をとって、堂々と立派な態度で入場できました。

卒業証書授与は、きちんとした姿勢で受け取ることができました。

答辞は、卒業生代表が立派に述べました。

 

3月3日(木)卒業式予行、10日(木)卒業式に向けて、体調管理に気を付けながら、練習に励んでほしいと思います。

児童・生徒合同作品展【作品集】《高等部編》

2月4日(金)~7日(月)に、MAXふくしま4階A.O.Z(アオウゼ)において、「福島地区小中学校特別支援学級・特別支援学校 児童・生徒合同作品展」が開催する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、残念ですが中止となりました。

高等部生徒は、合同作品展に向けて、学年・学級ごとに作業学習で磨いた技能や経験を活かして、創意工夫しながら制作活動をがんばりました。

以下に、高等部の作品を紹介しますのでご覧ください。

高等部1年1組 「お気に入りの一枚(写真加工)」

 

高等部1年2組 「刺し子ふきん」

 

高等部1年3組 「行燈のようなランプシェード」

 

高等部2年1組 「一枚の手ぬぐいから BOXティッシュケースと巾着の2つの小物」

 

高等部2年2組 「引っ越しの段ボールで作った収納ボックス」

 

高等部2年3組 「折り染めバラエティボックス」

 

高等部2年4組 「椿」 

 

高等部3年1組 「マルチブックスタンド」

高等部3年1組 「テレビ台」

高等部3年1組 「CD入れ」

高等部3年1組 「本棚」

高等部3年1組 「調味料入れ」

高等部3年1組 「ロッド『釣り竿』立て」

 

高等部3年2組 「本立て」

高等部3年2組 「ペン入れ」

高等部3年2組 「CD入れ」

高等部3年2組 「本立て」

高等部3年2組 「本入れ」

 

高等部1,3年4組 「野菜の収穫祭」

 

 

児童・生徒合同作品展【作品集】《中学部編》

2月4日(金)~7日(月)に、MAXふくしま4階A.O.Z(アオウゼ)において、「福島地区小中学校特別支援学級・特別支援学校 児童・生徒合同作品展」が開催する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、残念ですが中止となりました。

中学部生徒は、合同作品展に向けて、学年・学級ごとに作品構想を練りながら制作活動をがんばりました。

以下に、中学部の作品を紹介しますのでご覧ください。

 中学部1年1組 「みんなの表現」

 

 中学部2年1組 「切り紙」

 

 中学部3年1組 「オリジナル エコバッグ」

 

 中学部2,3年2組 「ひな祭り」