福島市立ふくしま支援学校 学校だより

2022年11月の記事一覧

清明小学校との交流学習【小学部5,6年生】

11月11日(金)に、清明小学校を訪問して、交流学習を行いました。

清明小学校の児童のみなさんのすばらしい演奏を聴きました。

本校の5、6年生は「ラーメン体操」や「よっちょれ」の曲に合わせて、ダンスを披露しました。

交流タイムでは、「ボッチャ」「輪投げ」「射的」「ボウリング」を一緒に楽しみました。

 

清明小学校との交流を通して、コミュニケーションスキルを高めたり、人間関係の築き方を学んだりしながら、新しい友達と一緒に楽しく活動することができました。

 

仙台に新幹線で行ってきました【小学部6年生】

11月14日(金)に、小学部6年生が宮城県仙台市に修学旅行に行きました。

「新幹線やまびこに乗ったよ。」笑顔でピース!

仙台うみの杜水族館のイルカショーで水を浴びても笑顔でピース!

鐘崎かまぼこの国で、実際にかまぼこを焼きました。

実際に新幹線に乗って、施設で見学したり、体験したりしたことで、生活経験を広げることができました。

「産業現場等における実習」報告会【高等部】

10月24日(月)から11月4日(金)までの9日間、企業や福祉事業所に直接出勤して実習を行う「産業現場等における実習」を行いました。

11月8日(火)には、体育館において「産業現場等における実習」報告会を行いました。

今回の貴重な経験を通して、働くことの意義や大変さを理解したり、自己の適正等を知ったりすることができ、卒業後の進路への見通しをもつことができました。

「産業現場等における実習」期間中は、各企業や各福祉事業所の職員の皆様に、温かい言葉掛けや励ましをいただき、9日間実習することができました。ご理解とご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

ふくしま教育週間における授業公開

11月1日(火)のふくしま教育の日と2日(水)のふくしま教育週間に授業公開(自由参観)を行いました。

高等部と中学部は校内現場実習を、小学部は日常生活の指導と国語・算数・自立活動の授業を公開しました。

【小学部3年生】

【小学部4年生】

【小学部5,6年生】

【中学部1,2,3年生】

新型コロナウイルス感染症拡大防止策として、参観は保護者1名とし参観する時間を制限しましたが、多くの保護者の皆様にお子様の学習や生活の様子をご覧いただきありがとうございました。