福島市立ふくしま支援学校 学校だより

2018年2月の記事一覧

ホームページのURLが変わりました

 学校よりの文書でもお伝えしましたが、2月26日より「福島市教育ポータルサイト」の新システムへの移行に伴い、本ホームページのURLが変更になりました。グーグルやヤフーなどのポータルサイトで「福島養護学校」と入れると、すでに新しいページにヒットするようになっています。今後もぜひ閲覧していただきたいと思います。

祝、来訪者10,000人突破

 本ホームページの来訪者数が、ついに10,000人を突破いたしました。2015年9月より運用を開始した本ホームページですが、保護者の皆様に支えられ、多くの方に閲覧していただいています。今後も児童生徒の活動の様子をアップしていきますので、ぜひご覧ください。

卒業式が近づいてきました!

 各学部で卒業式練習が始まり、寒い中子どもたちは一生懸命頑張っています。証書授与や式歌の練習など、みんなで立派な式を作ろうという雰囲気がひしひしと感じられ、卒業生も在校生もこの1年間の成長ぶりが見える練習風景です。

 来る3月9日には高等部、3月14日には小中学部の卒業式が行われます。子どもたちの練習の成果をぜひご覧いただきたいと思います。

 

第3回授業参観

 2月7日(水)に本年度第3回の授業参観が行われました。先々週に降った雪がまだ残り、松川橋下の駐車場が使えない中でしたが、多くの保護者の皆様に参観していただき感謝しております。
 小中学部は午前中、高等部は午後に、授業参観および学級懇談が行われました。小学部は生単や音楽・体育など、中学部は作業学習、高等部は職業やホームルームなど、各クラスで様々な授業が行われ、児童生徒が元気に学習している様子をご覧いただけたと思います。中でも中学部は、実際に作業学習で作った製品を保護者の皆様に販売し、大盛況の様子でした。
 今年度の授業参観は今回が最後ですが、これから個別懇談等も予定されています。お忙しい時期だとは思いますが、ご協力をお願いいたします。