福島市立ふくしま支援学校 学校だより

2016年9月の記事一覧

福養祭が近づいてきました


 9月26日(月)に第4回全校集会が行われました。今回は「福養祭に向けて」ということで、福養祭のテーマとテーマキャラクターの表彰が行われました。
 今年度のテーマは、高等部の室井俊哉君が考えてくれた「深めよう!友達との絆を」に、テーマキャラクターは高等部の石幡知貴君が考えてくれた「友だっちぃー」に決まりました。一生懸命考えてくれたこのテーマとテーマキャラクターを掲げ、これから全校生で準備や練習を行い、素晴らしい福養祭にしたいと考えています。
 今年の福養祭は10月15日(土)に開催されます。保護者や地域の皆様、ぜひお越しください。心よりお待ちしています。

沖縄の海と空を満喫!

 9月14日から16日までの3日間、高等部2年生が沖縄へ修学旅行に行ってきました。
 今年は台風の当たり年で、出発前も沖縄近海で台風が発生したとの情報があり、天候が非常に心配されました。しかし、奇跡的に3日間とも活動中は1適も雨が降らず、帰りも台風16号が沖縄付近に到着する前に帰福することができました。日頃の生徒のみなさんの行いが良かったのかもしれません。
 1日目は「首里城」で沖縄の歴史を学び、2日目の午前中は「美ら海水族館」で沖縄の海の生物に触れました。2日目午後からは、子どもたちが1番楽しみにしていたマリンスポーツを楽しみ、ドラゴンボートに乗ってみんな歓声を上げていました。
 3日目は「琉球村」で各自が選んだ体験活動を行い、素敵な作品を作ったり楽器の演奏をしたりして楽しみました。帰りの飛行機に乗るときには、みんな名残惜しそうにして沖縄との別れを惜しんでいたようです。
 本当に良い天気の中で、特に体調を崩す生徒もなく、すべての活動を十分に楽しむことができました。保護者の皆様には、送り迎えや当日までの準備など大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

夏休みの思い出いっぱい!


 8月31日(水)に第3回全校集会が行われました。今回は各学部の代表が夏休みの思い出を発表しました。
 家族や友達と遊んだり旅行へ行った思い出を、写真を使って楽しく発表していました。
 2学期も元気に活動し、全校生で素敵な思い出を作れることを願っています。