福島市立ふくしま支援学校 学校だより

2020年11月の記事一覧

令和2年度 福島市福祉作品展に出品しました。

11月27日(金)~29日(日)まで、A・O・Z(アオウゼ)にて行われていた

令和2年度福島市福祉作品展に、全学部の作品を出品しました。

どれも力作ぞろいの素敵な作品ばかりでした。

【入賞作品】

☆ 福島市長賞 高等部1年3組『福島市の四季』

 

☆福島市手をつなぐ親の会会長賞 小学部1年1組『あきの なかまたち』

  

 

☆福祉事務所長賞 小学部2・3年3組『蓮の花 実をつけて再び咲きほこる』

 

 

☆努力賞 小学部1年2組『サファリパーク』

 

☆努力賞 小学部3年1組『なんでもたべよう、「あか」「き」「みどり」』

 

☆努力賞 中学部2年1組『ぼくらふくしま雪うさぎ隊 ~福島を見守ります~』

 

☆努力賞 高等部3年1組、2組『もちずりの秋』

たくさんのご来場ありがとうございました。

PTA教養講座「高等部卒業後の進路について」

 11月17日(火)にPTA教養講座の一環として、

本校の進路指導主事による、「高等部卒業後の進路について」の

講演を行いました。

 小学部入学から高等部卒業までの12年間の流れや

在学中に身に付けてほしいことなどについて、詳しく

お話をしました。

 

 

 参加した保護者の方からは「進路についてのイメージが湧きました。」

「今できることを積み重ねていき、親子で頑張りたいと思います。」といった

感想をいただきました。

 

ご参加ありがとうございました。

学校総合文化祭に出品!

『令和2年度 福島市学校総合文化祭図画工作・美術作品展覧会』に

小学部の児童の作品を出品しました。

ぜひ、ご覧ください。

〇 日 時 令和2年11月11日(水)~16日(月)

      9:30~16:30(16日(月)は作品搬出のため、14:00まで)

〇 場 所 福島市子どもの夢をはぐくむ施設「こむこむ館」

   

 

    

まだまだ素敵な作品がたくさんあります。

ぜひ、会場でご覧ください。

みんな元気に活動中

【小学部】

10月30日(金) 気持ちのいい秋晴れのもと、1~5年生は路線バスに乗って、

福島市児童公園へ行ってきました。初めて路線バスに乗る子もいて

ドキドキしながら、児童公園へ行き、たくさんの遊具を楽しみました。

 

【中学部】

11月2日(月)~ 校内現場実習が始まりました。

今回から1年生も実習に加わることになり、緊張の中

黙々と取り組む姿が立派でした。

 

【高等部】

10月26日(月)~ 中学部より一足先に校内・郊外現場実習が始まりました。

実習に先立ち、「壮行会」を行いました。堂々と実習先での目標を発表する姿に

それぞれの熱い思いが感じられました。

 

 

【校舎建築 進捗状況】

校舎棟は内装工事が進み、ものづくり棟の建設が始まりました。