福島市立ふくしま支援学校 学校だより

2022年10月の記事一覧

ボッチャで交流及び共同学習(中学部)

10月24日(月)に本校体育館と多目的室において、福島成蹊中学校の生徒との交流及び共同学習を行いました。

今年は、ボッチャ競技の練習や試合をしてスポーツ交流を楽しみました。

同じ年代の生徒との交流を通して、互いの存在を理解し、自分の意思を伝えたり、互いに励まし合ったり、努力し合ったりして望ましい人間関係をはぐくむことができました。

福養祭(中学部発表)

10月15日(土)に、本校体育館において福養祭を行いました。
新型コロナウイルス感染症拡大防止策として、保護者(2名)の参加人数を制限して行いました。

中学部は、「中学部オリンピック」&「中学部コンサート」を行いました。

今年の中学部のテーマは、「SHOW TIME!! ~輝く17人の絆~」です。

「中学部コンサート」では、サンバのリズムにとって楽しく演奏しました。

「中学部オリンピック」では、体育の授業の成果を発表しました。決めポーズかっこいいですね。

中学部メンバーのキラキラ輝く姿を、保護者の皆様にお届けすることができました。

 

福養祭(小学部発表)

10月15日(土)に、本校体育館において福養祭を行いました。

今年のテーマは「心を燃やせ、挑戦は止まらない」です。テーマキャラクターは「火の化身」で、高等部生徒がステージのバック幕として素敵な作品に仕上げました。

小学部は、6学年を3つのグループ(低学年、中学年、高学年)に分け、発表ごとに保護者(2名)を入れ替えて実施し、新型コロナウイルス感染症拡大防止策を講じて実施しました。

【1学年】「あぶくたった にえたった」

【2学年】「2年生チャチャチャ」

【3学年】「ハロウィン!ハロウィン!」

【4学年】「ラーメン だいすき つくりたい」

【5学年】「世界のリズムにノッテQ!」

【6学年】「Fukushima Sea&Land」~ぼくたちのSDGs~

 

高等部現場実習 頑張ります!

 10月24日(月)~11月4日(金)までの2週間、高等部生徒の就労に向けた現場実習が始まります。

21日(金)に壮行会が行われました。クラスごとに自分の実習する場所とめあてを発表していきました。

 生徒の表情や言葉からは、緊張の中にも「実習頑張るぞ!」という熱い思いが感じられました。

学校から生徒皆さんのことを応援しています。「行ってらっしゃい!!」

進路指導主事から、「働く」ことの意義と意味についての話がありました。