福島市立ふくしま支援学校 学校だより

2021年9月の記事一覧

校外学習 十六沼公園

 9月22日(水)に、小学部1年生が校外学習として、福島市郊外の十六沼公園に行きました。

 十六沼公園へは、バスで移動しました。車内では、座席の間隔を空け、シートベルトをして、安全に乗車しました。

 ぴょんぴょんドームが大好きです。

 空を飛んでるみたい。

 遊具に上り、滑り台にもチャレンジしました。

 級友と一緒に、仲良く、公園の遊具で元気に遊びました。

 いろいろな遊びを楽しむ中で心身の発達を促し、物や人への興味・関心を広げたり、主体的に活動したりする態度をはくくむことができました。

駐車場を砕石で補修

 9月22日(水)に、本校北側道路沿い駐車場の凹みを、砕石を入れて補修しました。

 補修にあたっては、旧校舎解体業者様の好意により、重機を使っての作業の協力をいただきました。

 さらに、大型トラックで砕石を踏み固めていただきました。

 砕石が安定するまでは、飛び石が生じやすいので、急発進・急ハンドルには十分お気を付けください。

 この道路は、道幅が狭い上に、車の交通量が多いため、スピードを落として、安全運転で通行してほしいです。

 登下校の際には、児童生徒と保護者がこの道路を横断しますので、歩行者優先にて、車は停車していただきますよう、ご協力をよろしくお願いします。

校外学習 四季の里

 9月21日(火)に、小学部4年生が校外学習として、福島市郊外の四季の里に行きました。

 

 四季の里へは、バスで移動しました。

 四季の里に到着しました。横断歩道では、左右を確認して、手を挙げて横断歩道を渡りました。

 四季の里では、フラフープをしたり、

 鬼ごっこをしたりして、みんなで楽しみました。

 四季の里入り口で、記念撮影をしました。

 自然や級友とのふれあいを通して、豊かな情操をはぐくむことができました。

新校舎 避難訓練

 本日、9月3日金曜日に、第2回避難訓練を実施しました。

 今回は、新校舎で初めての避難訓練でした。

 教師の指導のもと、新校舎の避難経路を確認しながら、安全に避難しました。

 各学部主事は、児童生徒・教職員が全員避難したことを教頭に報告しました。

 校長より、2つ話がありました。

 校内放送をよく聞いて、避難場所を確認し、先生の指示で避難すること。

 旧校舎は2階でしたが、新校舎は3階まであるので、階段では押したりせずに、慎重に降りて、1階に着いたら素早く避難すること。

 

 避難訓練を通して、新校舎の避難経路を確認するとともに、災害時の集団行動について理解を深めました。