福島市立ふくしま支援学校 学校だより

2020年1月の記事一覧

合同作品展

令和2年1月31日(金)

 今日から、第53回 福島地区小・中特別支援学級、特別支援学校児童・生徒合同作品展が始まりました。

 日時は、本日より、2月3日(月)まで、10:00から16:00まで。(最終日は15:00まで)

 場所は、MAXふくしま 4階AOZ(アオウゼ)です。

 児童生徒の絵や工作物などの作品展示のほかに、作業学習等で制作した製品の販売コーナーもあります。ぜひ、ご家族おそろいでお出かけください。福島養護学校児童生徒の作品も、多数展示されていますので是非ご覧ください。

 

 

 福島養護学校 工事状況のお知らせ

 工事のための仮囲い設置工事が終了し、いよいよ、本格的な工事が始まります。校舎入り口が大変狭くなりました。ご来校の際は、体育館北側河川敷駐車場をご使用ください。

  

  

 

 

 

安全祈願祭がありました。

 1月21日(火)14:00から、福島養護学校校舎等改築事業 校舎棟・ものづくり棟改築工事の安全祈願祭がありました。
 小雪が舞い、時折強い風が吹き付ける中、校庭に仮設の式場を設定していただき、工事請負事業者様により、
福島市の副市長様、議会議長様、教育委員会教育長様をはじめ、関係者の皆様約60名の皆様にお集まりいただき
盛大に開催されました。

  

  

   

   

 関係者の皆様、本日は大変ありがとうございました。

簡易卓球、ボッチャ大会(中学部)(1/17)

 1月17日(金)は、福島地区中学校特別支援学級・特別支援学校合同卓球・ボッチャ大会がありました。

 福島養護学校中学部は、簡易卓球(転がし卓球)団体で、Aチームが2位、ボッチャ団体では、Aチームが1位、Bチームが2位、そして、Dチームが3位という、素晴らしい成績を残すことができました。

  
 簡易卓球では、ボールをよく見て素早くサーブをしたり、相手が返せないようなコースを狙ってボールを打ち返したりして、チームの仲間がみんなで力を合わせて勝ち取ったすばらしい成績でした。
 また、ボッチャでも、狙ったボールめがけて正確にボールを転がすなど、チーム一人一人の息がぴったりと合っていて、素晴らしい成績を残すことができました。
 お忙しいところ応援に来てくださった、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

小学部の中学部作業学習の見学

1月10日(金)小学部では、5・6年1組の児童が中学部の作業学習の見学を行いました。
初めて見る先輩たちの真剣な姿はとても立派でした。中学部の先輩たちは、それぞれ任された仕事に集中して取り組み、一つの作業が終わると、しっかりと「できました、見てください。」などの報告をしていました。
小学部の児童も、先輩のたくましい姿を見て、自分も早く作業学習をしてみたいという感想が聞かれました。

  

 中学部の皆さん。ありがとうございました。

 

1月8日は始業式がありました。
 今年はネズミ年で、物事がたくさん増える良い年になるといわれており、校長先生からは、学習や運動において、「自分の力でできることや、友達や先生との良い思い出をたくさん増やすことができるようにしましょう。」というお話がありました。そのためには、ご飯をしっかりと食べてしっかり運動して、しっかりと寝て、毎日健康でいるようにしましょう。保護者の皆様。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  

明日から3学期が始まります。

令和2年1月6日(火)
 明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願い申し上げます。
 いよいよ明日から3学期が始まります。学校では、児童生徒を向かえる準備がそれぞれの学年で行われていました。

 

 明日の第3学期始業式は、9時から行われます。元気一杯な笑顔で会えることを楽しみにしております。児童生徒にとって久しぶりの登校となりますが、ご配慮いただきますようお願いいたします。なお、小学部の下校は11:00、中学部は12:30、高等部は13:30を予定しております。

 

 本日より、校舎新築に向けた工事が再開されています。
保護者様を始め関係者の皆様意はご理解とご協力をお願いいたします。