福島市立ふくしま支援学校 学校だより

2019年1月の記事一覧

今週の出来事を紹介します。

1月25日(金)
 今週の出来事を紹介します。
 1月21日(月)には、福島大学准教授の高橋純一先生をお招きして、先生方の勉強会「平成30年度教育講演会」を開催しました。


 市内の小中学校、また、特別支援学校からもたくさんの先生方に参加していただきありがとうございました。


1月22日(火)
 高等部2年生Ⅰコースの生徒の皆さんが、校内で救急救命法の講習会がありました。
 はじめてAEDに触った生徒もいて、とてもよい勉強ができたという感想が多く出ました。
   

一歩一歩社会人に近づいているように感じますね。


1月23日(水)
 今日は、福島市内の小中学校にある特別支援学級(自閉症・情緒障がい)の担当者研修会がありました。
 午前から午後の一日研修 大変お疲れ様でした。

1月24日(木)
 今日は、平成31年度、小、中、高等部に入学される児童生徒及び保護者の皆様の入学説明会がありました。
 寒い中、入学説明会においでいただき、ありがとうございました。

1月25日(金)
 今日は、中学部の音楽の学習で、お世話になった先生方をお呼びして「中学部コンサート」が行われました。
 「雪」をテーマにして踊ったり、ミッキーマウスマーチをみんなで演奏したりして、楽しいコンサートになりました。
 

参加した先生からは、一生懸命に演奏する生徒の皆さんがとてもすばらしく輝いていましたという感想がありました。
 中学部の皆さんご苦労様でした。


 明日は土曜授業日になっています。かぜも流行っていますが元気に登校しましょう。
 来週、金曜日から2月になります。合同作品展に向けてみながんばっています。


 合同作品展は、2月1日(金)から、2月4日(月)まで、AOZで行われます。
 子供たちの作品展示とともに、作業製品の販売もありますので、ぜひともお立ち寄りください。

<校舎新築工事の進捗状況>

福島市中学校特別支援学級・特別支援学校合同卓球・ボッチャ大会がありました。

1月18日(金)
 今日は、福島市中学校特別支援学級・特別支援学校合同卓球・ボッチャ大会が、福島大学附属特別支援学校の体育館で行われました。
 かぜの流行等が心配されましたが、参加した生徒の皆さんは元気よく、練習してきた成果を発揮することができました。

  
 大会の結果は次のとおりです。
 簡易卓球団体 準優勝 福島養護学校Aチーム

 ボッチャ団体 優勝  福島養護学校Aチーム
         準優勝  福島養護学校Bチーム
         第3位   福島養護学校Cチーム
     個人 優勝  谷津凛一 さん(福島養護学校)
        第2位 渡邉蒼天 さん(福島養護学校)
        第3位 高橋陽大 さん(福島養護学校)
 応援に来ていただいた保護者の皆様、寒い中、本当にありがとうございました。かぜが流行っております。手洗いうがい、しっかり食べて、しっかりと寝ることが一番の予防だと思います。ご配慮よろしくお願いいたします。

3学期が始まりました。

3学期が始まりました。

<中学部作>

水曜日には、高等部において、正月の伝統行事を体験しようということで、「餅つき」を体験しました。

  

 金曜日 いよいよ工事も始まりました。 

 児童生徒の元気な姿も見られました。

  

 明日から3連休になります。近隣の学校ではインフルエンザが流行っています。本校児童生徒でかかっている人数はまだ0です。手洗いうがいについて各学級で指導しておりますが、ご家庭でも、ご配慮いただきますようお願いいたします。

保健室の先生が掲示してくれました。

 

 

明日から新学期です。

新年 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

  

 さて、いよいよ冬休みも終わり、明日から新学期が始まります。

 3学期の登校日は52日です。卒業生の皆さんは、小中学部は45日、高等部は43日になります。

 2学期、たくさん勉強してすばらしい思い出がたくさんできました.

   

3学期は、今まで学習してきたことのまとめの学習が中心になります。次の学年、または学部、いよいよ社会人の仲間入りと、次のステージにつながる大切な時期になります。かぜに負けいで元気に毎日登校できるようがんばりましょう。
<小学部玄関前>        

 明日の予定や持ち物については、もう一度お便りなどで確かめるようにしましょう。
 なお、小学部の下校は11:00、中学部は、12:30、高等部は13:20の予定です。

 

*明日1月8日から、いよいよ校舎改築に向けた工事が始まります。まずは、校庭に仮設校舎を建てる工事が3月半ばごろまで続く予定です。当分の間、職員の駐車場として松川河川敷を使用します。関係者の皆様は、引き続き体育館脇駐車場をご利用ください。

関係者の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。特に近隣の皆様には、校地周辺で工事車両や関係者の通行が多くなり、騒音等が予想されます。しばらくご迷惑をかけいたしますが、何卒、ご理解とご協力をお願い申し上げます。