福島市立ふくしま支援学校 学校だより

2016年6月の記事一覧

市連Pソフトで見事3位入賞!


 6月26日(日)に市連Pソフトボール大会2日目が十六沼公園で行われました。前週に3回戦まで突破した我が「福島養護学校PTAチーム」は、決勝進出をかけ第1シードで前年度優勝校の西信中学校と対戦しました。
 小雨の降るあいにくの天候でしたが、ベスト4の両校は応援も熱く、多数の観客が見守る中試合が始まりました。
 先攻の福養は初回に満塁のチャンスがあり、先制点の期待が膨らみましたが、惜しくも後続が抑えられて無得点に終わりました。すると徐々に流れは西信中に傾き、失点が続いてしまいました。
 結果的に8-0というスコアで敗れてしまいましたが、その中でもみなさん歳を感じさせないハッスルプレーの連続で、球場は大いに盛り上がりました。そして何よりも、福養史上初の3位入賞という快挙は、保護者の皆さまの協力とチームワーク、そして熱い応援のお陰と感謝しております。
 来年はシード校として大会に臨むことになります。来年もぜひご協力をお願いします。

市民オーケストラがやってきた!


 6月25日(土)今年度第2回目の土曜授業日に、福島市民オーケストラ様をお招きして鑑賞教室を実施しました。
 約50名のフルオーケストラを観るのは子どもたちにとっても初めての経験であり、その迫力や音の雄大さに感動していました。
 AKB48の「365日の紙飛行機」に始まり、「嵐メドレー」や「Let it go」など、ポップスやアニメソング、童謡などを織り交ぜながら楽しく演奏していただき、子どもたちも飽きることなく生の音楽を堪能できました。
 また「楽器と触れ合いコーナー」では団員の皆様が子どもたちに楽器を触らせたり、実際に演奏させてくれたりしていただき、みんな目をキラキラと輝かせていました。
 最後は3代目J soul Brothers の「R.Y.U.S.E.I」に合わせて子どもたちも大いに踊り、とても楽しいひと時を過ごすことができました。福島市民オーケストラの皆様、本当にありがとうございました。

成蹊高校との交流学習


 6月24日(金)に本校高等部の3年生21名が、成蹊高校の3年生23名と本校体育館で交流学習を行いました。
 班ごとに自己紹介をした後、様々な班対抗のゲームを行い、親睦を深めました。特にボッチャやフライングディスクといった競技は、成蹊高校の生徒は初めて体験する人が多かったようですが、本校生徒が教えたり一緒に練習することで、みんなとても楽しそうに競技していました。
 最後に全員で写真を撮り、「世界に一つだけの花」を歌って交流を終えました。障がいの有無に関わらず、同じ高校生として交流を深めることができ、お互いにとって有意義な時間となりました。

快挙、市連Pソフトで準決勝進出!


 6月19日に市小中学校PTA連合会親善ソフトボール大会が行われ、福島養護学校PTAチームが2回戦、3回戦を突破し、見事準決勝進出を果たしました。
 2回戦の信陵中戦、3回戦の野田中戦ともに9対7という接戦でしたが、本校はナイスプレーの連続でチームワークも大変良く、見事勝利をつかむことができました。
 3回戦突破は本校史上初の快挙で、26日の準決勝に駒を進めます。19日もたくさんの保護者の皆さまに応援していただきましたが、26日もぜひ応援していただければと思います。
 準決勝は26日(日)11:50~十六沼公園Aグラウンドです。よろしくお願いします。

小学部で宿泊学習


 6月16~17日の1泊2日の日程で、小学部の4~6年生が宿泊学習を行いました。場所はあづま総合運動公園です。天気予報では2日間とも雨模様で、16日の朝も小雨が降るあいにくの天気でした。しかし、子どもたちはとても元気いっぱいで、期待で胸をふくらませ学校を出発していきました。
 1日目は「はじめのつどい」を行った後、室内レクや散策、屋内プールで汗を流しました。広いプールで泳ぐのはとても気持ち良かったようです。
 2日目は屋外の活動ということで空模様が心配されましたが、子どもたちの行いが良かったのか雨もあがり、サイクルスポーツ広場で変わった自転車に乗り、元気いっぱい活動することができました。
 2日間を通じて子どもたちは様々な体験をし、一回り成長したようです。当日までの準備など、保護者の皆さまにも大変お世話になりました。ありがとうございました。