福島市立ふくしま支援学校 学校だより

2019年5月の記事一覧

小学部遠足  高等部現場実習

小学部春の遠足

 今日は小学部春の遠足がありました。今年の春の遠足は、福島市による「児童公園招待」ということで、多大なご支援をいただいて実施することができました。

  

活動中、雨が心配されましたが、その心配を吹き飛ばすように、子供たちの元気な声が公園一杯に広がっていました。

  

美味しいお弁当をいただいて、お友達や先生と一緒に最後まで楽しい時間を過ごすことができました。
ご支援いただいた福島市長様、そして、お弁当やおやつ・タオルやシート等の持ち物の準備などご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 


 高等部現場実習は、前半の一週間が終わりました。
 実習先の企業様や作業所の皆様には大変お世話になっております。少々疲れた様子も見られていることと思いますが、残り一週間、よろしくお願いいたします。
 さて、校内では、高等部1年生が、初めての実習ということで、リコーダーケース作りやパッキング(緩衝材)作りに取り組んでいます。作業場(教室)に入ると、「こんにちは。」と元気な挨拶が返ってきます。この挨拶を聞いただけで一生懸命さが伝わってきます。

  

 

1週間の実習を振り返って、感想を聞いてみました。
*はじめは難しかったのですが、だんだん早くできるようになりました。
*初めての実習ですが、とても楽しいです。
*これが製品となってお客様おところへ届くと思うと、真剣にやらなくてはという気持ちになります。
 はじめての実習ですが、想いは卒業後の進路を考えていることがわかりました。とてもすばらしいですね。
明日は土曜日曜で休みですが、ゆっくりと休んで最後の一週間に備えましょう。

中学部現場実習

 5月27日(月)から、1週間の予定で、中学部2、3年生は、校内現場実習に取り組んでいます。
 集中的に作業する場を設定することで、働く事への関心を育て、働く事の楽しさを味わいながら、将来の生活や進路実現に向けて意欲を持つことをねらいとしています。

   
作業は、ボールペンの組み立て分解作業やボルト・ナットの組立作業、布ゴムの袋詰め作業など、主に指先を使った作業に取り組んでいました。
 
 実習中は給食がないのでおいしい弁当を食べます。食後はいつものように休憩があります。

 午後は、作業Ⅲをしてみんなでお掃除、反省をして終わりになります。日替わりで振り返りを発表する人が決まっています。

  
木曜日は、介護等体験の学生さんも一緒に学習に参加してくださったので,一生懸命がんばりましたという反省がありました。
 中学部の皆さん、明日が最終日です。一日がんばりましょう。

小学部運動会がありました。

 5月25日(土)
 今日は小学部の運動会がありました。 
 朝からすばらしい天気に恵まれましたが、気温の上昇による熱中症等が心配でした。しかし、体育館の中は、11時頃の気温が24度ぐらいで、子供たちの元気な姿が最後まで見られた運動会となりました。


 朝から大勢の保護者の皆様にご来場いただき本当にありがとうございました。
 開会式の運動会の歌やラジオ体操など、今まで練習してきた中で一番上手にできていました。

 

 今日の前半は、高学年のバルーンを使ったダンス。「USA…」最初から会場が盛り上がる曲でスタートです。
 1年生の玉入れや2年生の大玉ころがし、上学年のリレーなど、友達と協力して一生懸命演技することができました。

 

その他、個人走では、橋渡りや絵の型はめ、文字カードと絵カード合わせなど、東京オリンピックパラリンピックのキャラクターも登場して子供たちの演技を盛り上げてくれました。

運動会の最後は親子ダンスです。お父さんやお母さんと一緒にドラえもんの歌にあわせてダンスをしました。
子供たちからお父さんやお母さんに踊りを教える姿も見られました。
今まで練習してきたことを精一杯発揮して、とてもすばらしい運動会になりました。
たくさんの保護者の皆様そしてご家族の皆様、さらに、ご来賓の皆様、本日はお忙しいところご協力いただき、また、励ましの言葉をかけていただき本当にありがとうございました。

小学部運動会予行練習がありました

小学部運動会 予行練習がありました。

 5月21日(火)
 今日は小学部の運動会予行練習がありました。 
 朝から雨が降り、登校が心配でしたが、みな元気に参加することができました。


 開会式での、運動会の歌、ラジオ体操、個人ごとの種目や学年でのバルーンを使った踊りなどがありました。特に。昨年実施できなかった上学年のリレーが復活しました。


子供たち一人一人の一生懸命な走りが楽しみです。今まで練習してきたことを先生や友達と確認しながらしっかり
と取り組むことができました。

 本番は、5月の25日(土)になります。子供たちの登校は8時30分
 演技は、9時00分から開始予定です。(演技終了予定は11時00分)
 保護者の皆様の駐車場は、校舎敷地内に準備します。十分注意してお越しください。
 また、係りをお願いする保護者の皆様もおりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

中学部で遠足がありました。

 5月10日(金)
 今日は暑い一日となりましたが、中学部で遠足がありました。
 全員で山形県上山市にあるリナワールドへ行ってきました。

 1年生から3年生まで、リナワールドはどんなところにあるか、どんな乗り物があるのか、そして、お昼には何を食べてなど、細かく事前学習をして調べてきました。生徒たちは、活動がすんだところから予定表にシールを張って次の見通しを持ちながら楽しく活動していました。

 

 上山市も快晴で、最高気温は22度を超えていました。若葉が茂るとてもさわやかな森の中、生徒たちは、さまざまなアトラクションを楽しむことができ、楽しい思い出がたくさんできました。来週は活動の振り返りをする予定です。

 今日の遠足の準備につきましては、保護者の皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。