福島市立ふくしま支援学校 学校だより

2023年4月の記事一覧

1年生を迎えよう【小学部】

4月27日(木)に、本校体育館において、1年生を迎えよう会を行いました。

1年生をあたたかい拍手で迎え入れました。

6年生が進行やあいさつをしました。とても上手にできました。

1年生は、手作りのメダルをもらいました。とってもうれしそうです。

みんなで音楽のリズムに合わせて手遊びをして楽しみました。

みんなでエビカニックスの曲に合わせて、ダンスをして楽しみました。

和やかな雰囲気の中で、1年生を迎え入れることができました。

 

 

新入生歓迎会【中学部】

4月21日(金)に、本校体育館において中学部の新入生歓迎会を行いました。

教頭より、新入生への歓迎の言葉と2、3年生の歓迎会準備に対する労いの言葉がありました。

2年生の代表生徒が、中学部の1日と1年間の紹介をしました。

新入生が一人ずつ自己紹介とあいさつをしました。

2年生代表生徒が、おわりのことばを述べました。

会場全体のあたたかい拍手につつまれて新入生が退場しました。

心電図検査

4月21日(金)に、2階多目的室において心電図検査を行いました。

心電図検査は、主に不整脈の診断や虚血性心疾患のスクリーニングであり、さまざまな疾患の初期診断にとても有用です。

簡易ベッドに横になって、落ち着いた態度で検査を受けていました。

 

 

 

交通安全教室

4月18日(火)に、交通安全教室を行いました。

小学部は、4つの教室に分かれて、①紙芝居「コロタンのおたんじょうび(とびだしはあぶない)、②パネルシアター「あか あお きいろ」、③DVD1「はなかっぱの交通安全」(ケーキを求めて右左右)、④DVD2「とぼだしはあぶないぞ!」(むしむし村の交通安全)を見て、交通安全のルールなどを学びました。

また、体育館に設置した模擬横断歩道でも実技を行いました。

中学部は、DVDを視聴して、道路歩行のマナーなどを学びました。

高等部は、交通指導員の方の講話を聞いて、〇✕形式のクイズに答えながら、交通安全のルールやマナーについて学びました。

学年ごとに校外に出て、交通安全の実技をしました。

児童生徒の事故防止の一環として交通教室を行い、交通安全のルールや安全な通行の方法を理解して、安全に道路を歩行しようとする態度を養うことができました。

色覚検査

4月18日(火)に小学部4年生、中学部1年生、高等部1年生の希望者を対象に色覚検査を行いました。

小学部4年生の検査では、まず「松原氏幼児色覚検査表」にある「うさぎ」の絵を見せます。

次に、教師が「かめ」と「うさぎ」の絵カードを示して、「同じ絵(形)はどっち」と聞きます。

児童が検査表と同じ形を選ぶと正常と判断します。

今年度の健康診断が始まりました。児童生徒の健康上の問題を早期に発見し、適切な健康管理と指導を行っていきます。