福島市立ふくしま支援学校 学校だより

カテゴリ:小学部

小学部でICU公演

 7月6日(木)にICU(国際基督教大学)の劇団が本校に来校し、小学部の児童に劇「オズの魔法使い」を披露してくださいました。本格的な歌や踊りに触れ、子ども達も目を輝かせていました。

 

運動会大成功!

 5月20日(土)に小学部運動会が行われました。当日は気温30℃を越える真夏日の予報でしたが、児童と保護者の皆様の熱気はそれ以上で、各競技で大いに盛り上がり、熱い声援が体育館にこだましていました。
 児童一人一人が一生懸命頑張る姿は、我々教員にとっても大変励みとなります。今後も保護者の皆様と共に、子どもたちの社会的自立を目指して精一杯支援したいと思いますので、ご協力をお願い致します。

   

ともだち100人できるかな?

 4月19日(水)に小学部で「新入生歓迎会(1年生を迎えよう)」が行われました。先生に手をひかれながら緊張気味に入場してきた新入生でしたが、教頭先生からの歓迎のことばや、上級生からのお祝いのメダルを受け取り、どんどん緊張がほぐれていきました。
 続いて新入生からの自己紹介では、自分の名前や好きなもの、好きな歌手などを元気よく発表する姿が見られました。
 その後、みんなで手をつなぎながら歌を歌ったり、ダンスを踊ったりすると、新入生はすっかり打ち解けた様子で、みんな笑顔があふれていました。
 最後にパネルシアターを上級生と一緒に観て、小学部はとても楽しいところだと分かり、安心した表情で帰っていく子供たちもいました。
 新入生のみなさんは福島養護学校でこれから長い時間を過ごすことになります。早く慣れてみんなで一緒に活動しましょう!

   

小学部遠足楽しかったね!


 10月26日(水)に小学部の1~5年生が、秋の遠足で郡山カルチャーパークに行ってきました。2,3日前の予報では天気は雨だったのですが、児童のみなさんの行いが良かったのか、当日は見事なまでの秋晴れで、汗ばむほどの陽気でした。
 到着して写真撮影をすると、はやる気持ちを抑えられない児童のみなさんは、自分が乗りたい乗り物を見つけて「早く乗ろう」と先生にしきりにせがむ様子が見られました。
 それぞれ思い思いに遊園地を満喫し、さらに楽しみなお弁当の時間がやってきました。色とりどりなお弁当と、その後のお菓子もみんなおいしそうに食べ、大満足の様子でした。
 当日の準備など、保護者の皆さんにも大変お世話になりました。

笑顔はじけるなかよし交流会


 10月7日(金)に国体記念体育館において、福島地区小学校特別支援学級と特別支援学校小学部合同の「なかよし交流会」が行われました。
 本校からは小学部5,6年生20名が参加し、「準備運動」や「風船で遊ぼう」、「バルーンで遊ぼう」などの活動に、他校の児童と仲良く参加しました。
 広い国体記念体育館に子どもたちの笑顔と歓声があふれ、児童にとってとても思い出深い1日となりました。送迎やお弁当など保護者の皆様にも大変お世話になりました。