福島市立ふくしま支援学校 学校だより

2016年3月の記事一覧

いつまでもお元気で!


 3月28日(月)、平成27年度離任式が行われました。年度末の人事異動により、総勢26名の先生方がご退職、ご栄転されることになり、児童生徒との最後の別れを惜しんでいました。
 校長先生からのご紹介の後、全員からご挨拶をいただき、思わず涙ぐむ姿も見られました。先生方はそれぞれ勤続年数は違いますが、いつも生徒と「ともに歩み ともに育つ」ことを心がけてこられた方ばかりです。別れは大変寂しいですが、ぜひ新任地でもご活躍されることをお祈りしています。
 いつまでもお元気で!

みんな元気に修了式!


 3月23日(水)、平成27年度の修了式が行われました。
 式では在校生84名が今年度の全課程を修了し、校長先生から修了証書を手渡されました。式の最後には元気に校歌を歌い、今年度を締めくくりました。
 先日卒業生を送り出し、在校生は少し寂しい思いをしていましたが、4月から始まる新たな年度に向けて、希望に胸をふくらます様子も見えました。
 今年度も本日で終了です。大きな事故やけがもなく、充実した1年を過ごすことができましたのも保護者の皆さまのお陰と感謝しております。来年度も本校の教育活動にご支援とご協力をいただけますようお願いします。
 楽しい春休みをお過ごしください!

声楽アンサンブルコンテスト頑張ってください!


 3月18日(金)島根県出雲市立斐川西中学校合唱部のみなさんが来校されました。
 来校の理由は、本日より福島市音楽堂にて開催される「第9回声楽アンサンブルコンテスト全国大会」に出場するため、本校体育館で本番前の練習をするためです。
 斐川西中のみなさんは昨年も同大会に出場され、優秀な成績を収められました。今年も練習の様子を聴いていましたが、大変素晴らしいハーモニーを奏で、「さすがに全国大会出場校だな」と本校の教職員や児童生徒も感動していました。
 午後の本番に向けて体調を整え、ぜひ練習の成果を発揮して欲しいと思います。
 頑張ってください!

今、未来の扉を開けるとき・・・


 3月16日(水)、小中学部の卒業式が行われました。
 色とりどりの花で飾られた式場にて、小学部3名、中学部11名の児童生徒が、立派に卒業証書をもらうことができました。
 また、見送りでは、在校生や高等部の生徒も列を作り、卒業生の新たな門出を祝福していました。
 卒業おめでとう! これから中学部、高等部で今まで以上に活躍することを期待しています。

 今 未来の扉を開けるとき・・・
  I believe in future 信じてる・・・
             式歌「ビリーブ」より

旅立ちの日に・・・


 3月10日(木)高等部の卒業式が行われました。少し肌寒い中でしたが、生徒たちは今までの練習の成果を十分に発揮し、大変立派で感動的な式となりました。
 3年間、あるいは小中学部から本校で生活を送った生徒にとっては最大で12年間、いろいろな思い出が詰まった校舎や友達、先生と今日でお別れになります。見送りの時は最後まで別れを惜しむ生徒や先生方の姿がありました。
 これから社会に出る生徒たちに、我々教員も精一杯のエールを送ることができたと思います。
 いつまでも応援しています。これからも元気に頑張ってください!