平石小学校の学校日誌です!

カテゴリ:今日の出来事

震災を学ぶ【全校宿泊学習】

到着後、出会いの集いを行いました。その後、語り部の方から、震災についてのお話をしていただきました。

最後に、みんなでバケツリレーをしました。災害が起こった時、みんなで協力して助け合わなければならないので、そのための練習です。大切なことですね。

 

行って参ります!【全校宿泊学習】

本日、予定通り8時に平石小学校を出発しました。いわき海浜自然の家に着くのは、10時頃の予定です。

明日には一回りも二回りもたくましく成長して帰ってきますので、皆さん心の中で応援していてくださいね。

ポータルサイトやマチコミメールにて、随時ご連絡いたしますので、ぜひご覧になってください。

百里を行く者は九十を半ばとす

今朝は寒かったですね。でも、日中になると、ぽかぽか陽気でした。

子ども達は今日も頑張っていました。

学習のまとめのようです。

もっとリズムが良くなるためには…?

めあてのふり返り!等々。最後まで手を抜かないのが平石小の子ども達です。

校長先生より「百里を行く者は九十を半ばとす」という言葉の紹介がありました。ものごとは、途中でしくじらないように最後まで気を引き締めて行わなければならない、ということだそうです。

幸い「あとちょっとで今年度も終わりだし~今日はそこそこにして済ませよう!」なんて表情の子は、平石小には一人もいないようです。さすがです。今日を抜くと、あと2日。共に、全力を尽くしていきましょう。

さて、今日の給食です。

もち米だんご、チャプチェ、チンゲン菜と豆腐のスープです。給食センターの方々、おいしい給食をありがとうございます。

さて、先日雪が降りましたね。びっくりしました。まさしく名残雪ですね。皆さん、寒暖の差に負けずにご自愛ください。それでは次は明後日にお会いしましょう。See you!!

 

いい天気!いい表情!の巻

8時の外の様子です。雲一つない空です。気持ちがいいですね!

今日の子ども達の表情をご覧あれ!

なんとまあ、いい表情をして学習や活動を行っていました。うっとりしながら撮影をしていたら、1年生は4校時で下校してしまいました。ごめんなさい。

以前のゲーム集会の画像を載せさせていただきます。

ひたむきで、純粋で、みんな素敵な子ども達です。この笑顔で、毎日パワーをもらっています。

さて、早いもので今日で2月も終わりです。下校する頃に暖かい風がふわっと吹きました。春ですね。

それではまた明日。See you!!

 

委員会報告&クラブ活動見学の巻

さあ、一週間の始まりです。今日の朝の会で、委員会の活動報告会が行われました。

今年度の委員会活動を振り返ったことや、来年度に向けての発表でした。学校全体のことを考えて引っ張ってくれた4~6年生に大きな拍手を贈りました!

5校時には、クラブ活動見学会が行われました。3年生が4~6年生のクラブ活動の様子を見学…ではなく、参加しました。盛り上がりましたよ~。

前半はドッヂボール。後半はケイドロ。やはり、大人数でいろいろな学年でやると、違いますね~。いつも以上に盛り上がりました。

ケイドロの警察達は、ヘロヘロになっていました(笑)

最後は1・2年生の様子です。

いい顔してますね。

こんなところで、今週も始まりました。みんなで春に向かって突き進んでいきましょう!!

暖かくなるにつれ不審者情報が増えてきます。昨年度、この時期に声掛け事案や不審者情報が多発したそうです。子ども達にも、「いかのおすし」や110番の家などについて話しました。ご家庭でも気を付けるようお子さんに話していただけたらと思います。よろしくお願いします。

それでは、また明日。See you!!

 

 

 

グレイト!エクセレント!!

本日行われたチャレンジなわとび。いやぁ、子ども達のがんばりに脱帽です。

まずはめあて発表。目標をみんなの前で声に出すことは大切ですね。

いよいよスタートです!

悔し涙は、本気で取り組んだ人にしか流せない涙です。悔しかった子も、うれしかった子も全力を出し切っていました。

最後は、全校長縄でした。なんと結果は、92回と91回。良い勝負でした。互いに切磋琢磨しましたね。

頑張る姿は自然と人の心を感動させます。感動のチャレンジなわとびでした。保護者の皆さん、応援ありがとうございました。子ども達、保護者の皆さん、先生方に、グレイト&エクセレントという言葉を贈ります。

さて、今日の給食は…?

「だいすきふくしまの日献立」で、味付きゆでたまご、県産ブロッコリーとチーズのサラダ、県産鶏のやわらかチキンカレーでした。平石小はチャレンジなわとびを頑張ったので、「おつカレー」という意味もあるんだろうな…と勝手に解釈しました。美味しくいただきました。

さて、今週も良い一週間でした。皆さん、おつカレー様です。

来週も元気にお会いいましょう!それでは、また来週!See you!!

マネーは大事。ハートも大事。

今朝、教師による読み聞かせが行われました。食い入るように見聞きする子ども達はすごいです。聞くのにも熱いハートを感じました。

学習もぐんぐん進んでいますよ。

3校時に、5・6年生の出前授業が行われました。福島信用金庫の職員の方による「マネースクール」です。銀行や信用金庫の役割、お金の使い方、生涯どれだけお金がかかるのか等々について学習しました。

「お家の人がお金をもらえるのはなぜだか分かりますか?…そう、毎日働いているからです。何もしないでお金を手に入れることはできませんよ。」というお話に、どきっとした表情をしていました。子ども達は、マネーの大切さから、熱いハートを感じていました。良い勉強となりました。福島信用金庫の職員の皆様、本当にありがとうございました。

さて、今日はPTA実行委員会ですね。保護者の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

ブログをいつも見てくださっている皆さん、明日の祝日はどのように過ごすのでしょうか?素敵な一日となりますように!

それでは、次は金曜日にお会いしましょう。See you!!

 

 

 

笑顔のスタート!

週末は、すごい雪でしたね。でも、あっという間にとけてしまいました。そして、今日は雨です。どんよりした天気ですが、子ども達は笑顔のスタートでした。朝の会(6年発表・感想発表)もすばらしかったです。

教師や友達を信じて、安心して学習している表情だと思いませんか?そんな素敵なスタートが切れたのも、ご家庭で楽しく温かく週末を過ごしたからこそだといつも感謝しております。

さあ、一週間の始まりです!今週もどうぞよろしくお願いします。

それではまた明日、See you!!

 

新学年に向けて、パワーアップ!

一人一人が次の学年を意識しながら、学習のまとめを頑張っていました。

とっても頼もしい姿です。

学校司書の先生は、読書環境を整えてました。どんな本があるかな?楽しみです。

EAA(英語活動支援員)の先生との学習も行われました。今年度最後のEAAによる授業です。

楽しみながら学ぶことができました。ありがとうございました。

本日は、令和5年度入学新入生保護者説明会・体験入学でした。

新入生の保護者の皆様、お忙しい中、ご来校ありがとうございました。新入生の皆さん、4月から、お待ちしております!

今日は、冷たい風が強く吹いていました。昨日までの柔らかい日差しと風はどこへ行ってしまったのでしょう。まあ、そんな日もありますね。

これから雪が降るようです。皆さん、温かくしてお過ごしください。

それではまた明日、See you!!

教師による読み聞かせ

朝の時間、教師による読み聞かせを行いました。1・2年生は中学年の先生、3・4年生は学校司書の先生、5・6年生は教頭が担当しました。新鮮な気持ちでお話に聞き入っていました。どんな本だったか、ぜひお子さんに聞いてみてください。

恒例!今日の子ども達の様子です。子ども達の目がキラキラしているのがわかります。

キラキラした目をした子ども達に、私たち大人も全力で応えていかなくては…という気持ちになります。

今朝も寒かったですね。夕方から雨→雪になるようです。皆さん、暖かくしてお過ごしください。

それではまた明日、See you!!

 

新聞出前講座

今日は、福島民報社の吉田さんによる新聞出前講座でした。5・6年生が参加しました。

面白くてあっという間に時間が過ぎてしまいました。質問もたくさん出ました。「もっと聞きたいのにっ!」という声が上がりました。本物に触れる体験は、とても貴重だと改めて感じました。

他の学年も、まとめの学習に集中していましたよ。

道路の雪や氷はだいぶ減ってきましたが、解けては氷になり、また雪が積もり…の繰り返しです。皆さん、くれぐれも安全運転でお願いします。それではまた明日、See you!!

 

 

 

憧れの存在

朝の会では、5・6年生による児童集会が行われました。国語科「町の幸福論~コミュニティデザインを考える~」と総合的な学習の時間とを融合したとても分かりやすいプレゼンでした。

5・6年生という良いお手本、憧れが目の前にいるというこの環境…最高です。高学年の皆さんのお陰で、良い一週間のスタートが切れましたよ。この後、表彰式を行いました。おめでとうございます!

どの学年の子ども達も、みんないい表情で学習していました。

寒い日はまだまだ続きます。皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか?春が待ち遠しいですね。でも、寒い冬があればこその春ですから、何とか寒さを乗り越えましょう!それではまた明日、See you!!

 

1・2年生のお兄さん、お姉さん

今日は、さくらみなみ保育園の皆さんが小学校に体験入学に来てくれました。

1・2年生は、お手本を見せたり、教室案内をしたり、一緒に遊んだり、、、さすがでした。保育園のお友達のお兄さんお姉さんとして、とってもよくがんばりました。小さい子の笑顔で自分たちも笑顔になっていました。成長のきっかけをくれた保育園の皆さんに感謝です。「来てくれてありがとう!」

今日もいい表情で学習しましたよ。ご覧あれ!

今日の給食は…

「会津の郷土料理」。にしんの甘露煮、切り昆布と打ち豆の煮物、こづゆでした。心落ち着く味です。美味しくいただきました。ありがとうございました。

さて、今日から近年で最も強いレベルの寒気が近づいています。もう吹雪いているところもあるかも知れません。寒さと凍結にお気をつけて、ご安全にお過ごしくださいね。

それではまた明日、See you!!