平石小学校の学校日誌です!

2022年8月の記事一覧

熱い学び

今日は昨日より6~7℃気温が上がりました。夏はまだまだ続きます。さて、今日の子ども達の様子です。

これらの写真に共通するのが、話をしている人の方を見ているということです。素晴らしいですね!

3・4年生の案山子・看板作りも着々と進んでいます。案山子の名前は…?まだ秘密にしておきましょうか。

続いて、4年生の理科です。空気でっぽうで「どうしたらよく飛ぶのか?」試行錯誤中です。「納得いかない!」「もっと広いところで飛ばしたい!」…やってみなきゃわからないですね。

最後は、体育です。

暑い中、今日も一日、ハートの熱い学びでした。

天気予報によると、明日は、もっと暑くなるようです。みなさん暑さに負けず、でもハートは熱くしてがんばっていきましょう!

それでは、また明日。See you!!

 

 

 

 

大好き!!

 今日は曇天の空の一日でした。でも子ども達は、がんばるときはがんばるのが平石スタイルです。午前中の授業の様子です。複式の授業では、先生がいない側は、じっくりと考えています。先生がいる側は、先生や友達との対話を通して学んでいます。

6年生は、水溶液の実験を行っています。真剣そのものです。

最後にパシャッ!素敵な写真です。みんなで「大好き!!」と言ってみたら、自然と笑顔になりました。

それでは、また明日。See you!!

 

さわやかな週の始まり!!

ご覧ください。こんなにきれいに姿を現してくれました。空気がすっかり入れ替わり、今朝の気温は16℃でした。

正面玄関にきれいな花が飾られてました。さわやかの天気に加え、清々しい気持ちになりますよね。こういったことをさりげなくやってくれる職員がいること、ありがたいと思います。

さて、今朝は朝の会がありました。

2年生男子2名の「夏休みの思い出」の発表。堂々として見事でした。そのあとに学年代表による感想発表。少しずつ、的を射た感想を発表するようになりました。素晴らしいですね。

それでは、授業の様子もお知らせします。

子どもたちの元気な声が響く学校って、とっても、素晴らしいと感じます。子どもたちには、明るい未来を精いっぱい生きようとする気持ちがあふれています。私たち大人が、それに応えてやらねばと思います。

今週もどうぞよろしくお願いいたします。それでは今日はこのへんで。また明日!

がんばりました(花丸)

 今朝はいつもより涼しい朝…と思いきや、やはり蒸し暑い!

 ムシムシする中でも、平石の子ども達はがんばりました。まずは、午前中の授業の様子です。

 書いたり調べたり、声に出したり、じっくり考えたりしていました。

 午後は、畑の草むしりです。

 自然のパワーは偉大です。草と奮闘する子ども達。「『おおきなかぶ』(物語)みたいだね!」とのこと。なるほど。

 さて、2学期がスタートし、1週間が経ちました。がんばった子ども達に、子ども達のよりよい学びや生活をスタートさせた教職員に、温かい気持ちで見守り、送り出してくださった地域やご家庭の皆様に、ブログをいつも見てくださっている皆様に、花丸を贈りたいです!!がんばりましたパチパチ!

 それでは、また来週!See you!!

 

 

少しずつペースを戻していって!

昨年度の案山子です。3・4年生が作りました。今年度はどんな案山子になるのか楽しみです。3・4年生が、現在、話し合っています。さて、今日の様子をお知らせします。

今日も曇り空ではっきりしない天気が、ここ数日続いています。今日の予報は雨だったのですが…

子どもたち、少しずつ学校のペースを掴んできたようです。もう少しですね。

こんな天気が続くと体調もおかしくなりそうですが、皆様、共に気を付けていきましょう。

それでは今日はこのへんで。また明日!