平石小学校の学校日誌です!

2018年6月の記事一覧

もっと大きくなあれ

1・2年生の朝のお楽しみは、何と言っても生活科で育てている自分たちの野菜の生長です。朝、登校して自分の支度が終わると、ペットボトルのジョーロを手に、教室から飛び出してきます。今日も実が大きくなっている野菜を見つけて、うれしそうに担任の先生に報告していました。1年生、2年生それぞれに素敵な看板を作り、「もっと大きくなあれ!」と願いをこめて、毎日お世話をがんばっています。でも、大きくなっているのには秘密があります。それは・・・暑い日が続いているので、夕方、涼しくなるといつも、用務員の池田さんがたっぷりのお水を菜園にかけてくれているからです。子どもたちが気づいてくれたらうれしいです。

 

 

 

 

 

 

今日は土曜授業日

今日は土曜授業が行われました。それぞれの学級でいろいろな活動が行われました。

1・2年生は平石たんけん隊です。平石地区を歩いて回りました。平石神社、集会所、齋藤果樹園さん、そして、牛も見てきました。どんな発見があったのか楽しみです。

 

 

 

 

 

 

3・4年生は外国語活動で楽しみました。数やお天気、自分の調子を表す単語をリズムにのって覚えました。

 

 

 

 

 

 

5・6年生は信夫学習センターさんの学校支援地域本部事業の支援をうけて、「茶道・琴体験」を鳥川地区にある登録有形文化財の矢吹邸にて行いました。初めに当主の矢吹様にお屋敷の歴史を教えていただきました。次に箏奏者の瓶子真弓先生にご指導を受けて、初めての琴の体験を行いました。「さくらさくら」を瓶子先生と一緒に演奏して、大満足の子どもたちです。また、瓶子先生の生のすばらしい箏演奏に大感激でした。最後に茶道体験です。茶道は昨年に引き続き2回目の体験です。今年は矢吹弘子先生のお計らいで、いただくばかりでなく、子どもたちはお茶の立て方も教えていただきました。日本のすばらしい文化を体中で感じてきた5・6年生です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今週の出来事を二つ。

18日(月曜日)不審者対応避難訓練を行いました。福島警察署の方とスクールサポーターさんに来ていただき、ご指導を受けました。自分の命を守るために真剣に避難訓練を行い、お話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

19日(火曜日)人権擁護委員さんと一緒に人権の花運動を行い、全校生で花の苗を植えました。大切に育てていきたいと思います。

今週も一生懸命(パート2)

14日(木曜日)いつも交流していただいているさくらみなみ保育園さんのオープン保育園のため体育館をお貸ししました。そのため、保育園生とその保護者さんが参加する「民族歌舞団ほうねん座公演」に、全校生も一緒に参加をさせていただけることになりました。ほうねん座さんの迫力のあるパフォーマンスと太鼓や踊りに子どもたちはとても圧倒され、とても心に残ったようです。一緒に踊った荒馬の楽しさや獅子舞に頭をかんでもらった初体験の感動を感想に書いていた子どもたちです。生の演奏を体験させていただき、とてもよい経験でした。さくらみなみ保育園さん、お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、本日、4名の学校評議員さんをお迎えして、第1回目の学校評議員会を開催しました。評議員の皆様には、各クラスの授業の様子を見ていただき、給食もご一緒していただきました。子どもたちが元気にがんばっている様子をお褒めいただき、大変うれしく思いました。これからの学校のあり方についても貴重なご意見をいただくことができました。いつも学校を温かく見守っていただき、大変ありがたく思います。

 

今週も一生懸命(パート1)

今週も盛りだくさんな1週間でした。

11日(月曜日)朝の全校集会は保健委員会の担当で、「歯と口の健康週間」にちなんで、歯の正しい磨き方のチェックを行いました。また、毎日毎日休み時間ごとに保健室に集まって描いたポスターを手に、全校生に虫歯予防を呼びかけました。

 

 

 

 

 

 

12日(火曜日)3・4年生が全国小学生歯みがき大会に参加しました。DVDを観ながら、正しい歯磨きをして、歯磨きの大切さを学んでいました。正しい歯磨きをきちんと身につけ、継続して行うことを約束しました。

 

 

 

 

 

 

13日(水曜日)「ものつくり体験教室『光る泥だんご作り』」を行いました。今回は、光る泥だんごを体験することを通して、左官業のお仕事を体験するものです。講師の先生(ものつくりマイスター)の丁寧なご指導で、楽しく泥だんごを光らせることができました。子どもたちは無言で一生懸命磨いていました。保護者の皆さんにもたくさんご参加いただき、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

今週も元気いっぱい!

暑い日が続きますが、平石の子どもたちはお休みもなく、元気にがんばっています。

木曜日は1年生にとっての初プール。体育の先生に浮き方や水の中での息の吐き方を教えていただき、上級生と一緒に楽しく活動していました。全校生で輪になって水の流れに浮かんでみたり、水中よさこいで踊ってみたり、暑さを吹き飛ばしていました。気持ちのよい水泳学習でした。

 

 

 

 

 

 

1・2年生の生活科の栽培学習は今年も本格的に始まりました。用務員の池田さんに土をふかふか、栄養たっぷりにしていただき、マルチがけをしていただき、植え方も教えていただきました。グリーンカーテン用のネットも準備万端!今年もキュウリになすにオクラにトマトにピーマンとたくさんの収穫を期待します。キュウリの苗は「キュウリビズ」に応募して、JAさんからいい苗をいただきました。お世話も観察もがんばります。

 

 

 

 

 

 

そして、今日は1~4年生の遠足が行われました。平田のパークゴルフ場まで歩いて出かけました。パークゴルフのおもしろさに大盛り上がり。優勝チームはすばらしい成績でした。その後、大森城山に登り、自然の中でお弁当を食べたり、遊んだりしました。パークゴルフの表彰も行いました。たくさん歩きましたが、最後まで元気な子どもたちでした。1・2年生もよく歩いたなあと感心しています。楽しかったことをぜひご家庭で聞いていただきたいと思います。