平石小学校の学校日誌です!

2023年12月の記事一覧

ひとりひとり輝いた2学期 終業式

今年度の2学期の終業式を行いました。いつも通り全児童の出席で開催できました。子供たちの頑張りを全教職員で共有し、今学期を閉じました。地域の皆様、保護者の皆様、そして本校のホームページをご覧いただいている方々に感謝して2023最後のご挨拶といたします。ありがとうございました。来年2024もよろしくお願いします。

名作のパワーを受け止めて…県立美術館学習!

1.2年生で福島県立美術館を訪問し、「鑑賞ワークショップ」を行いました。学芸員の方々のお力で名作の鑑賞から子供たちはエネルギーをもらい、パワーアップして戻ってきました。引率した担任からは「低学年の子供たちが様々な名作から視覚などの感覚を研ぎ澄ます瞬間に立ち会えたことが嬉しかった。」と報告がありました。流石!平石っ子!

震災から未来を考える…震災・防災見学学習

今年度本校としては初めて「東日本大震災・原子力災害伝承館」を訪問して福島第一原発事故の内容を学習し、震災の継承を考えたり、福島の未来について考えたりすることができました。子供たちはひとりひとり本気で受け止め、震災について理解を深められました。その後、コミュタン福島を訪問し、放射線教育とSDGsについて学習してきました。コミュタン福島の訪問も2018以来5年ぶりです。放射線の基礎を学習し、実験をしたり霧箱で放射線を観察したり有意義な時間となりました。