平石小学校の学校日誌です!

2021年4月の記事一覧

ちっちゃなお客様!! 

2時限目。入口がトントン。「どうぞ」と声をかけたら、ご覧のように小さなお客様が・・・。学校探検で2年生が1年生を案内していたのです。学校には、どんな部屋があるか? 一つ一つ丁寧に回っていました。

1年生のリラックスタイム。ほっとした表情が垣間見えました。

2年生は、ちょうど1年生を案内する授業の前の時間でした。事前指導というところでしょうか?

3年生は「タネのまき方」です。何をまくのか、楽しみですね。

4年生はタブレットを使った授業でした。だんだん、これが当たり前になっていくのですね。

なお、全家庭Wi-Fi接続がOKでした。ご協力ありがとうございました。

5・6年生は運動会のトロフィーをみんなで見ていました。すると「あっ!? 引き分けがある!!」と驚いたような、安堵したような声が聞こえました。複雑な心境を吐露した場面でした。

運動会の練習です。鼓笛、そしてYOSAKOIです。みんな、時間を有効に使って頑張っています。

明日から実質的に大型連休が始まります。新型コロナウイルスが、やはり心配です。うがい・手洗いの徹底、マスクの着用、3密(密閉、密集、密接)の回避が大事です。どうか、よろしくお願いいたします。

それでは、連休明けの6日に再びお会いしましょう。楽しみにしています。

 

 

今日、タブレットを持って帰りました。よろしくお願いします。

業間に元気に走り回る子どもの姿はいいものですね。鬼ごっこに夢中の子どもたち。いい光景です。

5・6年生は書写の授業です。今年度初めての毛筆。しっかり取り組んでいました。

1年生は算数の時間です。「さあ、何に取り組むか、わかりますか?」の問いかけに、元気に答えた4人。素晴らしかった!!

2年生も算数の時間です。「問題を読んで、式を立てて、答えを出す」。 学習の方向性を全員で確認してから問題にとりかかりました。さすがです!

3・4年生はタブレットを使っての学習。自分の顔が映ってビックリ仰天。保存の仕方も覚えました。

なお、本日、タブレットを持ち帰りました。ご家庭でWi-Fi接続の確認をお願いします。接続方法についてはお便りも配付しましたのでご覧ください。30日(金)には、タブレットと接続結果を記入した用紙を学級担任に提出してください。どうぞ、よろしくお願いします。

明日は「昭和の日」でお休みになります。「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」日です。

それでは、皆様、あさってお会いしましょう。

 

ロンドン・・・ひまわり・・・なんのこっちゃ!?

今日も運動会の練習がありました。ロンドン・・・ひまわり・・・これは、なんでしょうね? 楽しみですね。

準備運動の練習です。上級生が台の上に立って模範的な動きをしています。

 

まだ、ちょっとふぞろいですね。これから猛練習します。

1年生は、相変わらず気合が入っています。

こういう種目も行います。上級生と下級生が一緒になって。いい光景です。

午後、5・6年生が運動会のスローガンを作成していました。頑張って取り組んでいます。えらい!!

朝の気温が低く、日中は暑さを感じるほどです。こういった場合、体調を崩しやすいものです。どうか、十分、お気を付けください。それでは、また明日!

今週も頑張りまっせ!!

見てください。平石の子、元気でしょ。こういう子どもたちの姿に、私たちは元気をもらうんです。今週もよろしくお願いします。

図工の授業です。一生懸命取り組む姿がいいですね。とっても上手なのです。色を付けると見やすくなると思います。また紹介しますね。

5年生が先生の話を聞いているとき、6年生は自分たちで相談しながら問題を解いています。こういう経験が、子どもたちに様々な力をつけてくれるのです。

今日も応援合戦の練習がありました。だんだん、気持ちと声が合ってきました。格好いいですよ。

少し風が冷たく感じました。でも、元気いっぱいの月曜日となりました。ありがたいと思います。今週もよろしくお願いします。

これが感動するんです

今日も運動会の練習がありました。子供たちの姿を見ていると感動します。

初めてバトンを持った1年生も頑張っています。

応援合戦の練習・・・。もっと練習しま~す。反省、反省。

鼓笛の練習は体育館で行いました。

子どもたちの一生懸命さに接すると心が動かされるのは、なぜなのでしょうか。きっとそれは、子どもたちの姿に明るい未来を感じるからかもしれませんね。

今週もご覧いただき、ありがとうございました。よい週末をお過ごしください。