平石小学校の学校日誌です!

2021年10月の記事一覧

平石小に元気と魅力のつまった虹の花を咲かせよう

今日は学習発表会。子どもが決めたスローガン。素晴らしいでしょ。これまで取り組んできた成果を十分に発揮しました。プログラムは「スローガン発表」「開会の言葉」「低学年 スイミー」「高学年 僕らのパフォーマンス」「石那坂太鼓」「中学年 ダンス」「鼓笛」「閉会の言葉」でした。ランダムに紹介します。

地域のご来賓の方々、保護者の皆様、そしてご家族の皆様、ご来場いただきありがとうございました。子どもたち、本当によく頑張りました。褒めてやってください。素晴らしい土曜日となりました。

今週もご覧いただき、ありがとうございました。皆様の週末のご予定は何ですか? 来週もよろしくお願いいたします。それでは。

穏やかな・・・穏やかな・・・

風もなく、穏やかな1日となりました。こういう日って、ありがたいですね。

さて、今日は1・2年生は「こむこむ館学習」に出かけました。

詳しくは、後日、紹介します。元気に帰ってくるといいなあ。

さて、今日は学習発表会前日ということで、子どもたちに少し緊張の様子が見られました。今日もランダムに紹介します。

いよいよ明日です。子どもたちの元気な様子が伝わればなあと思います。乞うご期待です。

今日もご覧いただき、ありがとうございました。また明日!

美しき哉・・・平石

朝の冷え込みがいちだんと厳しくなったきたように思いますが、平石では、こんな幻想的な風景を見ることができます。(シャッターチャンスを見逃さなかったら、もっと幻想的な風景を紹介できました。次、頑張ります!)「ザ!ニッポンの秋」です。

今日も学習発表会の準備に慌ただしい1日でしたが、そういった中でも、ソレはソレと、けじめをもって取り組んでいるのが素晴らしいと思います。ランダムに子どもたちの活躍を紹介します。

最後の写真は霧です。今日は霧が濃かったですものね。

実りの秋にふさわしく、学習発表会に全力を尽くす子どもたちの姿があります。そんな姿を間近に見ることができるのはたいへん幸せなことだと思っております。

朝晩と日中の寒暖差が大きくなっています。皆様、お身体には十分お気を付けください。それでは、今日はこのへんで、また明日!! 

読み聞かせの日

今日は学校司書の先生による「読み聞かせの日」。3・4年生は楽しみにしていました。朝のひととき、絵本を見る、なんて穏やかな始まりでしょう。

学習発表会の予行がありましたが、さすがにその模様はお伝え出来ません。当日までお待ちください。ということで、今日は子どもたちの様子をランダムに紹介します。

土曜日の本番を控え、子どもたちは精一杯取り組んでいます。特に今日は緊張したようです。風邪などを引いて体調を崩さないか心配なところです。どうかよろしくお願いします。朝が本当に寒くなりました。手袋などをしたほうがよいかもしれません。それでは今日はこのへんで。また明日。

美しきかな・・・白ゆり

児童が白ゆりを作ってくれました。まるで本物です。机上に飾ってみました。美しきかな・・・白ゆり。ありがとうございます。今日は雨ですが、天気なんて何のその、平石っ子の活躍は今日も続きます。

1年生は提出物の確認をしていました。自分で考えて行動しています。素晴らしい。

2年生は衣装の確認でしょうか? だんだん当日の様子が分かってきました。

3・4年生はうちわの装飾です。アイドルですね。

5年生は太鼓の入念な打ち合わせをしていました。

6年生は何をするにしても、下級生の模範となるべく取り組んでいます。それだけに苦労も絶えません。いつも、ありがとうね。

午後は雨が止むのでしょうか? おひさまが恋しくなりました。それでは今日はこのへんで。また明日!