平石小学校の学校日誌です!

2019年11月の記事一覧

秋を楽しもう「チャレンジマラソン」「作って食べよう(収穫祭)」

 

 11月15日(金)、秋晴れの中、スポーツの秋、食欲の秋、実りの秋を楽しむ「秋を楽しもう」を行いました。

 まず、地域の方々の協力を得て育てたお米と野菜を使った「おにぎり」と「野菜たっぷり味噌汁」作りを行い、食べたいの我慢してチャレンジマラソン(1・2年生=800m、3・4年生=1000m、5・6年生=1200m)をがんばってちょうどお昼、応援に来ていただいた保護者のみなさんと一緒に、おにぎりと味噌汁をいただきました。

 野菜のうまみがたっぷりのヘルシー味噌汁はとてもおいしくできたので、大きな鍋二つもあっという間になくなってしまいました。おにぎりも、甘みがあって、何もつけなくてもおいしくいただくことができました。

 地域の皆様や保護者の皆様のご協力に心より感謝申し上げます。とても楽しい一日でした。ありがとうございました。

【まず作って】

【マラソンをがんばって】

【おいしくいただきました】

 

学習発表会 みんな、よくがんばりました。大成功!

 台風19号後の大雨のため、前日に「1週間後に延期」が決定した学習発表会。子どもたちのモチベーションが下がらないか心配しましたが、逆に、ちょっと不安だったところをしっかり練習することができ、当日は、みんな自信をもって演技することができました。

 本校は少人数の学校のため、1年生でも出番が他校より多いです。①各学年の発表、②全校劇(本年度は「泣いた赤おに」)、③全校合奏(太鼓)、④全校合唱と、少なくとも4つあります。さらに、各演目の紹介も子どもたちが行い、1年生は「開会のことば」、6年生は「閉会のことば」もあります。その一つ一つを、練習に一生懸命取り組み、立派に演技することができました。

 当日おいでいただいた保護者のみなさんや地域のみなさんから大きな拍手をいただき、子どもたちも大満足で、一人一人が大きく成長できた学習発表会でした。