平石小学校の学校日誌です!

2017年8月の記事一覧

チャレンジ水泳&ようこそ!ウィリアム先生


今日は久しぶりに暑い一日でした。お天気にも恵まれ、全校生でのチャレンジ水泳が行われました。チャレンジ水泳での意気込みを一人ひとりが発表し、全員が今年1番の自分の記録を目指してがんばりました。昨年は泳げなかった2年生が25m、50mを泳ぎきったり、全校種目の「けのび競争」では3年生が優勝したりと応援にも熱が入りました。そして、「どこまで泳げるかな」では、4,5,6年生全員が100mを泳ぎきり、さらにこれまでのタイムを更新するなど、これまでの卒業生に負けない頑張りを見せてくれました。応援の保護者の皆様、温かな声援をありがとうございました。
  

そして、チャレンジ水泳でも大きな声援をおくってくださったウィリアム先生。今日からAETとしてお世話になります。ニュージーランドのご出身で日本語も上手です。子どもたちもすぐに仲良くなって、楽しく授業を受けていました。これからどうぞよろしくお願いします。
  

それから、今日のビックニュース。福島民報新聞社の方々がおいでになり、5,6年生全員が応募した「かなえよう こどもたちの夢プロジェクトgo!go!go!」での学校賞をくださいました。賞状をいただき、写真も撮っていただきました。5,6年生の素敵な夢の作文は後日学校便りでお知らせします。
  

2学期が元気にスタートしました


あいにくの雨のお天気でしたが、子どもたちは元気に登校し、2学期がスタートしました。
始業式では、夏休みの楽しかった思い出を先生方も含めて、全員で紹介し合いました。
2学期は長く、たくさんの行事がいっぱいです。「しっかりとめあてをもって」「元気なあいさつをかわしながら」過ごすことを約束しました。
4年生の代表児童は「夏休みの思い出と二学期がんばること」をしっかりと発表しました。
そして、少し青空の出た3校時目には、全員で水泳を行いました。
元気に1日が過ごせてよかったです。また来週から元気な顔で登校してくれることを願います。
  

夏休み中に、中庭の花壇のグリーンカーテンも大きく育ちました。朝顔のカーテンをご紹介します。これは1年生のカーテンです。
  

そして、夏休み中の出来事のご紹介をひとつ。平石地域の夏祭りです。雨のため、体育館での開催となりましたが、地域の方が一体となって、素敵なお祭りとなりました。子どもたちもお囃子で一生懸命がんばりました。