平石小学校の学校日誌です!

2019年5月の記事一覧

鼓笛披露(はなしのぶ、さくらみなみ保育園)

 5月27日(月)、「はなしのぶ」と「さくらみなみ保育園」で鼓笛演奏のプレゼントをしてきました。宿泊学習の疲れがちょっぴり残っていましたが、上手に演奏できました。暑い日でしたが、しっかり演奏し、顔を真っ赤にしながらがんばって歩いて帰ってきました。みんな、りっぱでしたよ。

全校宿泊学習に行ってきました。

 

 5月23日(木)~24日(金)、いわき海浜自然の家に、2泊3日の全校宿泊学習に行ってきました。ちょっとホームシックにかかってしまった子どもや、残念ながら発熱のためほとんど活動に参加できなかった子ども(この子も昼、夜、朝:バイキングはしっかり食べることができました)もいましたが、天候にも恵まれ、磯遊びやナイトハント、砂の芸術などの活動を予定どおりに行い、無事帰校することができました。

 この2日間の経験を、これからの学校生活に生かしていきたいと思います。

PTA資源回収・プール清掃 お世話になりました。

5月19日(日)に、PTA資源回収と平石地区青少年健全育成推進会の皆様のご協力をいただいてのプール清掃を。同時進行で行いました。

 資源回収は、保護者の皆様を中心に、子どもたちも一緒に活動しました。平石地区の皆様のご協力により、たくさん回収することができました。また、プール清掃は、阿部克己会長をはじめ、多くの平石地区青少年健全育成推進会の皆様に参加をいただき、きれいに清掃していただきました。平石地区の皆様の学校と子どもたちへの支援には、本当に感謝・感激です。心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

市鼓笛パレード 堂々の演奏と行進

 5月16日(木)に、一日延期の「市鼓笛パレード」に参加しました。17名という少人数の鼓笛隊ですが、一人一人が自分の役割をしっかりと果たし、堂々と演奏・行進することができました。

 平石地区大運動会でも披露した鼓笛ですが、しっかりと音を出し、列もきちんと整えて、これまでで一番上手にできました。沿道の方々からも、大きな温かい拍手をいただきました。

田植えをしました。

 5月14日(火)、毎年おせわになっています丹治正志さんのご協力・ご指導のもと「田植え」を行いました。毎年行っているので、高学年はもとより2年生も慣れた手つきで植えていました。これから世話や観察をしっかりと行って、秋にはたくさん収穫ができるといいね。

 丹治正志さん、本年度もありがとうございます。そして、今後も、ご指導をよろしくお願いします。