平石小学校の学校日誌です!

2021年12月の記事一覧

ウチのたからもの

今日は2学期終業式でした。見てください、この表情。ステキですね。全員で迎えることができた終業式、素晴らしい締めくくりとなりました。みんなで頑張った2学期です。ウチのたからものは大きく成長しました。

終業式では、式辞の後、児童代表の「2学期に頑張ったことと冬休みにしたいこと」の発表がありました。その後、生徒指導主事のお話、表彰(読書ハードル、キュウリビズ、JA交通安全ポスターコンクール)がありました。

教室の様子もお知らせしましょう。終業式のあと、お邪魔しました。通知表が渡されたり、冬休みの生活などの注意事項の説明を聞いたりしていました。

87日間の2学期でした。保護者の皆様にはたいへんお世話になり、地域の皆様にはコロナ禍にも関わらず絶大なご支援をいただきました。またブログを通じてたくさんの方々から励ましをいただきました。この場をお借りしまして御礼を申し上げます。今日で2学期のブログを終了させていただきます。新年3学期は、始業式前日の1月7日(金)に再開します。今年1年、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。佳いお年をお迎えください。

 

 

 

冬至、かぼちゃ、ゆず湯…エッ? まさか?

今朝は全校読み聞かせがありました。冬至の日にふさわしく「パンダ銭湯」の紹介がありました。パンダって、こんなふうにお風呂に入るんだなあと感心しました。(笑) それでは、今日の様子をお知らせします。

 

1年生は「2学期に頑張ったことと冬休みにしたいこと」の発表をしました。素晴らしい内容ばかりで感心しました。

2年生は道徳。野口英世が題材でした。野口英世は、志す医学の道を「何のために」歩んだのか、そんな内容でした。

3年生は学習のまとめです。それぞれの課題に取り組んでいました。

4年生は「ふるさとの食」の発表をしていました。美味しそうな発表でした。

そうそう、3・4年生は今日、誕生会をしました。楽しそうな声が聞こえましたのでパチリとおさめました。

マスク越しでも、満面の笑顔がわかりますよね。

5・6年生の書写です。小筆を使って悪戦苦闘しています。

今日は大掃除もありました。みんなよく取り組んでいます。素晴らしいですね。

みなさん、たいへんお疲れさまでした。ありがとう。

それはそうと、今日、お昼に、ついに来てくれました。願ってみるものです。みんなたいへん驚き、たいへん喜びました。

冬型の気圧配置が強まったのでしょうか、今日は北西の風が強く吹き、寒く感じました。明日は終業式です。全員で2学期を締めくくりたいと思っています。今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、今日はこの辺で、また明日。

ひとあしお先に

あと3日で冬休み、そしてクリスマスと子どもたちの楽しみにしていることが近づいてきています。

半月ごとに変わる多目的ホールの掲示もすっかりクリスマス。

今日はひとあしはやいプレゼントとして、デザートが選べる「リザーブ」給食でした。

お子さんはどちらのケーキを選んだのか、ぜひ聞いてみてくださいね。

さて、今日の授業の様子です。体育館になにやら楽しそうな準備が・・・

1・2年生が「マットランド」でがんばっていましたよ。前転・後転が意外に難しい。今は、並んだ布団でごろごろーなんてあまりしませんものね。

3・4年生は保健の学習。成長していく心とからだについての大事な学習をしていました。

5・6年生は図工の時間。おもいおもいに2学期最後の仕上げをしていました。

雪は解けましたが、冷たく強い風が吹いています。明日は、いよいよ冬至。寒さに負けず、元気に冬休みを迎えさせたいですね。それでは、また。

からだ、動かしていますか?

寒くても、子どもたちは体を動かします。それが素晴らしい! 寒いからと言って、縮こまってばかりいては、気持ちも縮こまってしまいますものね。また子どもたちに教えられました。

それでは今日の様子をお知らせします。

1年生は算数の時間。目標の数字になるようにカードをめくります。なかなか白熱した展開になりますね。

2年生は算数のテストの見直しでした。「なぜ、間違えたのか」を探究することは次への飛躍につながります。大事なことですね。

3年生は国語の時間。「本を紹介しよう」です。どんな本をどんなふうに紹介してくれるか、楽しみです。

4年生も国語。「ふるさとの食を伝えよう」もまとめに入ったようです。熱が入り始めたようです。

5・6年生は、ちょうど学習のアンケートに答えているところでした。自分の学習の振り返りになります。大切なことですね。

先週の土曜日は一気に雪が降り心配しましたが、今日はご覧のとおり、校庭に雪が見られるくらいで安心しました。向こうの安達太良は雲に覆われ姿を見せませんでした。きっと見惚れるほどに真っ白なんでしょうね。

今週は2学期最終週です。木曜日が終業式になります。少し寂しいですが、あと3日間、子どもたちと学校生活を満喫したいと思います。今週もよろしくお願いします。それでまた明日!!

 

おーい! サンタクロース!!

今朝、学校に来たら、クリスマスバージョンになっていました。素晴らしいですね。うれしなっちゃいます。この調子だとサンタクロースも登場するかもしれませんね。

さて、今日の様子ですが・・・

1年生は「1行日記の書き方」でしょうか、先生から説明を受けていました。こういう第一歩って大事ですよね。

2年生は「同じところ、ちがうところ」です。国語ですね。タブレットを使って真剣に取り組んでいました。

3年生は音楽の時間を紹介しましょう。4年生と一緒にリコーダーの練習をしています。この姿がいいですね。ところで、この後、テストだったようです。

4年生の理科はペットボトルロケットの発射! 飛ぶんですねェ~ びっくりしました。

5年生は社会のテストの時間にお邪魔しました。「暮らしを支える工業」のところです。頑張っていましたよ。

6年生の社会。自由民権運動です。板垣退助という名前が出てきました。100円札の肖像画になりました。皆さん、覚えていますか?

夕方から大雪とか? 寒さも厳しくなるとか? 今季初の積雪かもしれませんね。最初は慎重に慎重にいきましょう、お互いに気を付けて。今週もご覧いただき、ありがとうございました。来週もよろしくお願いします。ちなみに来週は2学期最終週です。