平石小学校の学校日誌です!

2019年3月の記事一覧

新しいスタートに向けて

3月28日(木)離任式が行われました。2名の職員が転出します。代表児童の送る言葉がとても温かくて、素晴らしかったです。たくさんの保護者の皆様や地域の皆様にも見送りに来ていただきました。ありがとうございました。

 

春休み、子どもたちは元気に過ごしているでしょうか。学校では、用務員さんが毎日花壇の手入れをしてくださっています。入学式までにもっと花が咲くことを願います。学校はまた新たなスタートに向けての準備が始まりました。

 

 

 

 

 

 

今年1年、平石小の様子を見ていただき、ありがとうございました。平石っ子たちががんばる様子をお伝えできていたらうれしいです。また、新年度も平石っ子たちはがんばります。4月からもどうぞよろしくお願いいたします。

卒業・修了 おめでとうございます

本日、修了式と卒業証書授与式が行われました。

修了式では、在校生代表が修了証書を受け取り、次年度への抱負を立派に発表することができました。生徒指導の先生からは春休みを安全に過ごすためのお話をいただきました。

 

 

 

 

 

 

そして、卒業証書授与式

たくさんの保護者の皆様、ご来賓の皆様、地域の皆様に見守られて、とても温かな雰囲気の中、5名の子どもたちは立派に卒業証書を受け取ることができました。在校生もしっかりと歌や呼びかけで6年生を送ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業生の皆さん、おめでとうございます。4月からはまた新しい世界があなた方を待っています。夢と希望をもって、がんばってくださいね。平石小の先生方は、いつでも、どんな時も、どこにいても、あなた方のことを応援しています。

 

ありがとうがいっぱい

今日は、朝の集団登校終了後、毎朝、通学路の見守りや横断歩道で安全な横断をさせてくださる除染作業の交通誘導員さんに1年間のお礼をしました。3年生の代表がしっかりとあいさつをし、全校生で書いたお礼の色紙をお贈りしました。

 

 

 

 

 

 

そして、学校司書のいづみ先生の読み聞かせも今日が最後でした。5・6年生と1・2年生が読み聞かせを楽しみました。5・6年生教室では、お話を聞いて、とても盛り上がっていました。給食の時間、全員が集まるランチルームでいづみ先生に今年度のお礼をしました。3月の掲示は春色でとてもきれいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの方々に支えられていることに感謝です。1年間ありがとうございました。

放課後、3・4・5年生が卒業式の式場作りのお手伝いをしてくれました。花も飾られて、きれいな式場ができました。いよいよ明後日が卒業式です。いい日になりますように。

 

 

卒業式の予行を行いました

本日、3校時目に卒業式の予行を行いました。子どもたちは本番さながらに取り組むことができました。歌も心を込めて歌うことができ、とても上手でした。1年生もしっかり参加していました。6年生にとって、最後の授業そして晴れ舞台となる卒業式です。思い出に残る素敵な式にしてあげたいと思います。

 

 

 

 

 

 

まかせてください!

今日の放課後に、3・4・5年生が全教室のワックス塗りをしてくれました。一斉清掃時には全校生で水ぶきを行い、放課後は、これからの主力メンバーでの作業となりました。初めての作業にぎこちなかった子どもたちも、どんどんワックス塗りが上手になり、どの教室もピカピカになりました。どんどん頼もしくなっていく3・4・5年生です。