平石小学校の学校日誌です!

2018年2月の記事一覧

病気の予防


インフルエンザが流行している時期ですが、今日は5・6年生が保健の授業で「病気の予防(感染症の予防)」を学習しました。養護教諭から様々な感染症の種類や症状などの説明を聞いたあと、自分たちの生活を振り返り、どうすれば感染症を予防できるかを考えたり、これからどのように気をつけたらよいかを発表したりすることができました。
先週、今週と今のところ、お休みのお子さんはいませんが、毎日元気に過ごせるように声をかけているところです。
  

先週になりますが・・・
延期となっていたチャレンジなわとびが9日(金曜日)に行われました。子どもたちは自分のめあてに向かって一生懸命跳ぶことができました。また、友達のがんばりにも大きな声援を送っていました。全校駅伝長縄跳びは人数が少ない分、スピードを上げて跳んでいました。寒い中応援に来てくださったお母さん方、どうもありがとうございました。
記録会は終わりましたが、まだまだ自分の記録を伸ばそうと、朝の体育館には縄跳びを練習し続けている子どもたちがたくさんいます。
     

5・6年生発表会と一日入学


今日の朝の活動タイムは、5・6年生が総合的な学習の時間にまとめた「さくらみなみ保育園体験と信夫学習センター訪問」の発表会を行いました。
保育園チームは、さくらみなみ保育園で体験した園児との楽しいかかわりを写真で振り返ったり、保育園で教えていただいたことを表で説明したりしました。学習センターチームもセンターの様子やセンターで仕事をしている人々のインタビューを通してわかったことを発表することができました。下学年の子どもたちがわかりやすいように工夫して発表しているところがとても親切だと思いました。
     
そして、午後は、4月から新しく1年生になる子どもたちの一日入学が行われました。保護者の方々がお話を聞いている間、3人の新1年生は1・2年教室で算数の授業体験を行いました。1・2年生のお兄さんたちに教えてもらいながら、色板を使って形作りを行いました。3人の新1年生はちゃんと自分の名前も言えて、「はい」と返事もしっかりできて、形作りもとても上手でした。また、お世話係の1・2年生がとても大人になっていて、驚きました。
入学する日を楽しみに待っています。