平石小学校の学校日誌です!

2023年1月の記事一覧

新聞出前講座

今日は、福島民報社の吉田さんによる新聞出前講座でした。5・6年生が参加しました。

面白くてあっという間に時間が過ぎてしまいました。質問もたくさん出ました。「もっと聞きたいのにっ!」という声が上がりました。本物に触れる体験は、とても貴重だと改めて感じました。

他の学年も、まとめの学習に集中していましたよ。

道路の雪や氷はだいぶ減ってきましたが、解けては氷になり、また雪が積もり…の繰り返しです。皆さん、くれぐれも安全運転でお願いします。それではまた明日、See you!!

 

 

 

憧れの存在

朝の会では、5・6年生による児童集会が行われました。国語科「町の幸福論~コミュニティデザインを考える~」と総合的な学習の時間とを融合したとても分かりやすいプレゼンでした。

5・6年生という良いお手本、憧れが目の前にいるというこの環境…最高です。高学年の皆さんのお陰で、良い一週間のスタートが切れましたよ。この後、表彰式を行いました。おめでとうございます!

どの学年の子ども達も、みんないい表情で学習していました。

寒い日はまだまだ続きます。皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか?春が待ち遠しいですね。でも、寒い冬があればこその春ですから、何とか寒さを乗り越えましょう!それではまた明日、See you!!

 

【シリーズ 全国学校給食週間】「会津の郷土料理・だいすきふくしまの日」

今日は『だいすきふくしまの日』も重なって、子どもたちは大変喜んでおりました。「ごはん、牛乳、県産ソースヒレカツ、ほうれん草の白和え、打ち豆汁」でした。体とともに心もあったまる給食でした。ごちそうさまでした。

それでは今日の様子をお知らせします。

また、夕方から雪の予報が出ています。しかも、寒くなるとか…。トホホですね。この週末、いつも以上に暖かくしてお過ごしください。でも、換気は忘れないでくださいね。

今週もご覧いただきありがとうございました。また来週!!

 

 

【シリーズ 全国学校給食週間】中通りの郷土料理

1月24日~30日は「全国学校給食週間」ということで、いつも以上に様々な工夫を凝らした献立が並んでいます。ふだんはブログの最後に給食を載せていますが、30日までトップに載せます。

今日は『中通りの郷土料理』ということで「ごはん、牛乳、納豆、いか人参、あぶくま汁」というラインナップでした。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

それでは今日の様子をお知らせします。

雪は小康状態になってきました。晴れ間もあり、気温も少しだけ上がりました。とはいえ、まだまだ寒いのです。油断はなりません。風邪などひかないように十分気を付けていきたいものです。

皆様のお住いの地域ではいかがですか?

それでは今日はこのへんで。また明日!

OH !  WOW! SNOW!

見事に雪が降りました。本校では朝早くからスノーバスターが出動し大活躍です!

それでは今日の様子をお知らせします。

今日は午前限の12:00下校でした。午後はみんな、暖かくして過ごしたでしょうか?

保護者の皆様、本日の登下校のご協力、ありがとうございました。マチコミでもお知らせしましたが、明日も登下校時にご協力を賜りたいと思います。どうかよろしくお願いいたします。

10年に一度といわれる寒波が到来しています。当地は日中でも氷点下です。久しぶりです、この寒さ。皆さんのお住まいの地域ではいかがですか。お互い、暖かくして過ごしましょうね。

それでは今日はこのへんで。また明日!