平石小学校の学校日誌です!

2021年5月の記事一覧

胸いっぱいに空気を吸いたくなる、この天気!

月曜日、こんないい天気になりました。平石っ子も、元気に登校してきました。

1、2年生の体育。頑張っていますね~。

その1年生。教室ではこんな表情も見せます。

2年生は音楽の授業。映像にくぎ付けになっています。

3、4年生は道徳の授業。友達について、順番に発表していました。

5年生は「ミラーステージ」、6年生は「くるくるクランク」の作成中。おもしろいものができそうです。

今週も気持ちよくスタートできました。ありがとうございます。今週もどうぞよろしくお願いします。

もうすぐ・・・もうすぐ・・・もうすぐ・・・ですよ。

本校は、たくさんのツバメがヒナを育てています。本当にびっくりするほどです。春に生まれたヒナは、もうすぐ巣立ちを迎えます。

さて、今週も今日で終わりですが、子どもたちは元気いっぱい、はつらつとして学校生活を送りました。

1年生は漢字を先生に見てもらっています。上手に書けたら〇です。4人とも先を争うように頑張っていましたよ。

2年生は算数のひき算です。2年生ともなると、さすがです。先生のお話をじっくりと静かに聞くことができます。でも、頭の中は一生懸命考えていました。

3年生はタブレットを使っての調べ学習。使い方が上手になってきました。

4年生は理科の観察でした。「どのくらい伸びた?」とお互いに聞きながらしっかりと観察していました。

5・6年生はタブレットを使って、何か調べ物をしていました。かなりハイレベルな内容で、私にはさっぱりわかりませんでした。

なお、今日もタブレットを持ち帰りました。それぞれ課題が出ているだろうと思います。上手に使ってきてくださいね。

昨日は肌寒さも感じましたが、今日は午後からは暑さを感じるほどです。気温の変化が激しいこの時期は、体調を崩しやすいものです。皆様、十分にお気を付けくださいね。今週もご覧いただき、ありがとうございました。来週、お会いすることを楽しみにしております。

早くこんな天気になってよ!

このところ、梅雨の走りのような天気が続き、今日は肌寒さすら感じます。先日の晴れ間に撮影したものですが、こんな天気になってほしいものです。残雪もわずかになってきました。

1年生もしっかり学習に取り組んでいます。

2年生ともなると、こんなに漢字の練習ができるようになります。1年生も来年は、こんなふうになるのですね。

3・4年生は書写の時間。心を落ち着かせ、じっくりと取り組んでいます。

5年生の国語。相談員の斎藤先生も入って…。

6年生は全国学力・学習状況調査です。この真剣な表情、ステキです。

雨も降り始めました。気温もあまり上がりません。皆様、体調管理には十分お気を付けください。

それでは、また明日!

 

とまる みる まつ たしかめる

今日の交通教室、福島市生活課交通教育専門員の方を講師に迎えて行われました。

まずは講話。歩行者、自転車利用者が交差点などで注意すること、それが「とまる みる まつ たしかめる」に集約されるのだそうです。児童・教職員全員、「な~る」です。「納得」・「なるほど」と同意です。

次に、実験「車は急に止まれない」の廊下疾走バージョンです。人間でさえ急に止まれないのだから、これが車だったら…。これも全員で「な~る!」

そして、実地訓練。歩行者と自転車に分けて行いました。

最後はお礼の言葉です。ありがとうございました。最近は車で移動することが多いので、こういう交通教室はとても大切な行事です。貴重な時間となりました。

また、学びを得た子どもたち。明日からの登校等に、ぜひ生かしてほしいと思います。

それでは、また明日。

 

にぎやかな声が響く学校

登校後、賑やかな声が響いてきます。水やりに励む子どもたちの声です。1日の始まりがウキウキます。1日のうれしい始まりです。

体育館をのぞくと、1・2年生が元気に取り組んでいました。歓声が響いていました。

3年生は国語の授業でしょうか。漢字を頑張っていました。

4年生は理科の授業。教室に入ったら、「タケノコとキノコ、どっちが好きですか?」と聞かれました。(笑)

5・6年生は書写の時間。水書黒板を使っていました。

今日も、業間に走りました。体力向上です!!

雲間から日差しがのぞくとホッとします。お天気が恋しい今日この頃です。それでは、また明日!