平石小学校の学校日誌です!

2022年12月の記事一覧

よいお年を!

今日は2学期終業式。84日間の最終日です。今日も子どもたちの元気な声が響きました。明日から冬休みということで、笑顔がいつもよりはじけていたような気がしますが・・・ちょっと教室の様子をのぞいてみましょう。

10:00過ぎから終業式を行いました。児童代表の発表や表彰、冬休みの過ごし方のお話などがありました。

2学期最終日の給食は「ごはん、牛乳、きのこしゅうまい、焼きビーフン、わかめスープ」でした。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

明日から冬休みです。この年末年始は久しぶりに帰省する方もいらっしゃることでしょう。楽しみですね。感染対策を十分に行いながら、家族の温かさをかみしめてほしいと思っています。

子どもたちは元気に冬休みを送ってくれるでしょうか? 平石っ子なら大丈夫ですね。

今年もたくさんの方々にご覧いただきました。そして、本当に多くの方々にお世話になりました。ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

それでは今年はこのへんで。よいお年を!

 

太陽が生まれ変わる日 一陽来復 【冬至】

1年で昼間が一番短い日、冬至です。ゆず湯、冬至カボチャで身も心も温めたいものです。

今日はこんな日でありました。気温はそれほど低くないのですが、雨が降っているせいか寒く感じます。

それでも平石っ子は元気はつらつです。今日の様子をお知らせします。

今日の給食は『冬至の献立』で「ごはん、たまごふりかけ、牛乳、冬至かぼちゃ、豚肉のすきやき煮、スイートスプリング」でした。ちなみに、スイートスプリングとは、平たく言えば「みかん」です。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

夕方から冬型の天気にあり、寒さとともに雪が積もるとのことです。特に日本海側の皆さんは十分にお気を付けください。

明日は2学期終業式です。子どもたちの元気な顔を見ながら今学期を終えられたらなあと思っています。

今日もご覧いただきありがとうございました。明日をお楽しみに! それでは…

「はるのクリスマス」「お化けの冬ごもり」

学校司書の先生による「全校読み聞かせ」がありました。朝の時間に全員がプレイルーム2に集合して楽しみました。「春のクリスマス」「お化けの冬ごもり」という2冊の絵本を読んでくださいました。

朝の時間を今朝のように過ごすのもいいなあと改めて感じました。落ち着いた穏やか気分で1日が始まりました。それでは、この他の様子もお伝えします。

今日は『クリスマス献立』で「米粉コッペパン、牛乳、タンドリーチキン、クリスマスサラダ、クリスマスケーキ、冬のミネストローネ」でした。今日は一段とおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

寒さが厳しくなってきています。道路状況を見極め、さらに体調管理に十分注意しながら、この年末をお過ごしください。

今日もご覧いただきありがとうございました。また明日!

完全燃焼!

 

2学期もあと残すところ今日を入れて4日です。

「あった!」何っ!?虫?…ではなく、消防設備を探していました。普段の学校も、見方を変えれば面白さが倍増しますね。

子ども達は、写真を撮っていることに気付かないくらい真剣です。どの子もいい表情です。

昼休みには、保健委員会による表彰が行われました。ハンカチやティッシュを2学期中忘れず持ってきたお友達に拍手です。感染症対策のためにも、とても大切なことですね。

5・6年生は学級会を行いました。より良い意見がたくさん出されていました。

最後に、本日15時からキュウリビズ大作戦の表彰式が行われました。1・2年生の生活科で取り組んだキュウリ栽培報告書が、福島テレビ社長賞を受賞しました!おめでとうございます。

2年生が代表として、表彰式に出席しました。「いってきま~す!」のポーズです。

今日一日も子ども達は完全燃焼でした。あと3日となってしまいました。寒さに負けず、雪にも負けず、風邪や感染症にも負けず、頑張っていきましょう。

それでは、また明日。See you!!

 

真っ白!

ついに雪が積もりました。先週末から覚悟はしていたのですが…。きっぱりと冬が来ました。

登校後、自主的に雪かきをしてくれました。さすが、平石っ子です。

そのほかの様子もお知らせします。

今日の給食は「ごはん、牛乳、和風きんぴら包み焼き、おかか和え、かぼちゃすいとん汁」でした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

夕方になり、また雪が降ってきました。一度積もると降ってくるのは雪になるんですよね。明日からは、朝起きて、まず雪が積もっているかどうかを確認するのが日課になります。そして、路面が凍結していることが多くなるので、より一層、慎重な運転になります。皆様のお住まいの地域では、いかがですか?

今週もよろしくお願いいたします。それでは、また明日!