平石小学校の学校日誌です!

2018年7月の記事一覧

今日は水泳指導日

今日は2回目の水泳指導日でした。本来は午後に計画されていましたが、今年の異常な暑さのため、保護者の皆様のご理解とご協力をいただき、午前に行うことになりました。2学期のチャレンジ水泳に向けて、2年生以上は決められたメニューをしっかりと練習しました。1年生は担任の先生にけのびを教えてもらっていました。練習の中で、6年生が5年生に平泳ぎを教えている姿も見られ、とてもいい光景でした。終了後、保護者の方から差し入れていただいたスイカを、みんなでおいしくいただきました。

                   

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、花壇とグリーンカーテンもぐんぐん育っています。暑さの中、ひょうたんの白い花、フウセンカズラの小さな花がさわやかです。1・2年生のきゅうりもたくさん実っています。

 

 

 

 

 

 

応援をありがとうございました。水泳競技大会

24日(火曜日)森合市民プールにて福島市小学校体育大会水泳競技大会が行われました。5・6年生6人全員が大会に出場しました。これまでの練習の成果を発揮し、全員ががんばることができました。これまで子どもたちをずっと指導してきた担任の先生は「子どもたちは水泳が大好きで、教えていて楽しかった。今日も教えたことにちゃんと気をつけて泳いでいることに感動した」と話してくれました。保護者の皆様にも熱い声援をいただき、子どもたちの力になりました。送迎もお世話いただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

案山子出来上がりました~第一学期終業式

6月の計画から、ずっと取り組んでいた3・4年生の案山子が完成しました。これまで「田んぼの先生」の丹治さんに何度も学校に足を運んでいただき、製作のアドバイスを受け、ようやく2日前に完成しました。今日は、朝のうちに丹治さんと根本さんにお手伝いをいただき、案山子を立てることができました。緑一色の田んぼに看板2枚とユニークな案山子3体が立派に立ちました。これから稲刈りまでの見守りをお願いしました。平石を通る際に、ぜひ見ていただきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、全員揃って迎えることができた終業式。西日本の豪雨で被害を受けた学校を思うと、とても大切な終業式に思えました。

終業式の話の中で、1年生に一学期で一番楽しかったことは?と聞くと、はっきりと元気に答えてくれ、とても成長を感じました。子どもたちには、夏休みに自分しかできない挑戦をしてほしいと話しました。また、2年生の代表児童の作文発表は、自分の一学期の振り返りがよくできていて、とてもすばらしい発表で、大きな拍手をもらっていました。その後、先日のさくらの絵の表彰をして、3名の4年生のがんばりを紹介し、生徒指導の先生からは、自分の命と体を守る大切なお話をしてもらいました。

給食後、再度命を守ることとまた元気に会うことを約束し、子どもたちは帰っていきました。子どもたちの下校後は、子どもたちが磨いてくれた廊下を先生方が汗だくでワックスがけをしてくれました。

74日間、18人揃って学習に運動にと、毎日元気に生活することができて、とてもうれしく思います。また、笑顔いっぱいで8月27日に会えることを楽しみにしています。よい夏休みを!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平田小さんとの交流と環境創造センター見学

本日、1~4年生は平田小さんとの交流学習に出かけました。それぞれの学年の計画で、水泳学習を行ったり、仲良しになるためのゲームを行ったりして過ごしました。給食も一緒、昼休みも一緒、仲良く過ごしました。初めて訪問の1年生も、幼稚園や保育園でのお友達がいたので、すぐに仲良しになりました。平田小さんお世話になり、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5・6年生は、三春町の環境創造センターに出かけてきました。「燃料電池」の実験をしたり、環境教育副読本「ふくしまのかんきょう」コミュタン福島学びのシートに沿って展示物で学んだりしました。また、環境創造シアターで映像を見せていただきました。すばらしくて、思わず見入ってしまいました。震災当時のことを振り返りつつ、これからの福島について、改めて考えさせられた1日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくらの絵表彰式

7月14日(土曜日)こむこむ館において、第6回ふくしん「東北・夢の桜街道」児童絵画コンクールの表彰式が行われました。本校の3名の4年生が、自分たちの住む平石の「さくら」を描いて応募したところ、個人の福島信用金庫理事長賞(最優秀賞)と学校奨励賞をいただくことができました。学校の「さくら」を描いた子、隣の平石神社の「さくら」を描いた子、学校から見える「しだれざくら」を描いた子、3人がそれぞれ個性ある「さくら」を美しく描いたということで評価していただきました。授賞式では、理事長賞を受けた子がしっかりとした態度で表彰を受け、「大好きな平石の桜を描きました」と壇上でのスピーチも堂々とできました。地域の方々からもお褒めをいただき、うれしい受賞となりました。3枚ともふるさとを見つめた素敵な絵です。来年の桜がいっそう楽しみになりました。