平石小学校の学校日誌です!

2019年7月の記事一覧

令和元年度 第1学期 無事終了しました

 70日間の1学期が、無事終了しました。大きな事故やけがもなく、17名の子どもたちは、様々な活動に全力で取り組み、大きく成長することができました。ご支援・ご協力をいただきました、保護者の皆様、地域の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。2学期も、どうぞよろしくお願いします。

 いよいよ33日間の夏休みに入ります。事故やけがなどに気をつけて、学校ではなかなかできないことに挑戦して、2学期には、一回り成長した姿を見せてくれることを楽しみにしています。

 

 7月にも、いろいろな学習・活動を行ってきました。

        〈七夕集会〉              〈給食試食会〉             〈救命救急法講習会〉

 

       〈かかし作り〉                             〈着衣泳〉

 

                            〈交通事故防止広報パトロール 一日警察官〉

 

 

不審者対応防犯教室

 7月4日(木)に、不審者対応防犯教室を実施しました。「インターロックに不審者が出現、避難指示により児童と担任はPC室に避難し中から施錠、7学年教職員が不審者に対峙、警察ホットラインで通報」という内容でした。訓練の様子を、福島警察署スクールサポーターの上野さんに見ていただき指導を受けました。次に、全児童が、上野さんと生活安全課の坂本少年警察補導員から、不審者被害にあわないようするためにはどうしたらよいか、もし出会ってしまったらどう対応すればよいかについてお話を聞きました。今日の訓練とお話を、今後の生活にしっかり生かしてほしいと思います。

「不審者につかまれたらどうやって逃げますか」 6年生の響くんが、みんなを代表して実地訓練を行いました。

1・2年生「平石探検」に出発

 6月22日の土曜授業の日、1・2年生が「平石探検」で、平石地区のいろいろな場所に行ってきました。自分の足で歩いて、直接「見て」「聞いて」「さわって」たくさんの発見と体験をしてきました。

大森小と交流をしています。

 本年度も、大森小と平田小と交流学習を行っています。6月19日(水)には、3~6年生が大森小に行ってきました。毎年交流を行っていますので、大人数の中でも臆することなく、大森小の子どもたちと学習・活動しています。

やっと入れました。

 梅雨の合間をぬって、プールでの学習を行っています。プールでの学習も、全児童いっしょです。1~6年生では、もちろん、泳力に大きな差がありますが、一人一人自分の目標達成に向けてがんばっています。