平石小学校の学校日誌です!

2018年4月の記事一覧

鼓笛披露の日

今日は地域にあるさくらみなみ保育園さんと特別養護老人ホームはなしのぶさんを訪問して、鼓笛を披露する日でした。

はじめにさくらみなみ保育園さんを訪問しました。園児のみなさんが大勢集まってくれて、熱心に演奏を聴いてくれました。元気に演奏する保育園出身の子どもたちの大きく成長した姿に、保育士さんたちがとても喜んでくださいました。園長先生からはお褒めの言葉をいただき、そして、園児の皆さんの拍手もいただき、子どもたちの緊張も少しほぐれました。

 

 

 

 

 

 

次にはなしのぶさんを訪問しました。毎年はなしのぶさんのおじいさん・おばあさんがこの日を楽しみにしてくださっています。

まずは玄関ホールで演奏し、大きな拍手をいただきました。次に、外においでになれない方々のために、2階のフロアーでぐるぐる回って演奏しました。子どもたちの演奏する姿に、おじいさん・おばあさんたちが涙を流してくださったり、ずっと手を振ってくださったりしている姿を見て、こちらが感動してしまいました。特に、1年生のポンポン隊には大きな拍手をいただきました。演奏が終了し、子どもたちはとても満足げな表情で、元気に学校までの田んぼ道を歩いて帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日からはまず3連休。ご家庭でも事故なく安全に、そして元気に楽しく過ごせるようお願いいたします。

本好きの子が増えそうです

今年度、平石小学校に学校司書の先﨑先生が配属され、週に1~2回来てくださることになりました。先﨑先生には、2階の図書室の本の整理や模様替えをお願いしています。

昨日、1・2年生が国語の時間に図書室を訪ねて、図書のいろいろなお話を聞きました。また、読み聞かせをしていただき、楽しい読み聞かせに子どもたちは本の世界に引き込まれているようでした。読み物がおいてある多目的ホールでは、クイズを通して、本の正しい持ち方とかを教えていただきました。

折り紙が得意な先﨑先生は図書室を素敵な部屋に変身させてくださっています。子どもたちがたくさん本にふれてくれるといいと思います。

 

 

 

 

 

 

「なかま」だよ よろしくね

今日の3校時目に企画委員会主催の「1年生を迎える会」が行われました。

上級生のアーチで1年生を迎えました。お楽しみのゲームはまずは「学校たんけんゲーム」。3つのグループに分かれて、学校中に隠されているクイズと暗号を探し回りました。校長室のクイズは「この部屋に入るときにいうことは何でしょうか」で、答えは「しつれいします」です。暗号はなしで、残念でした。1年生が全部の暗号を解くと、それは「なかま」でした。次のゲームは伝統の「じゃんけんゲーム」。楽しく遊びました。プレゼントタイムは、2年生からは手作りおもちゃのプレゼント、6年生からは手作り人形のプレゼントが1年生に渡されました。最後に丸く輪になって、元気に校歌を歌いました。1年生もしっかりお礼がいえました。

楽しい時間を一緒に過ごし、18人が素敵な「なかま」となった1年生を迎える会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業参観ありがとうございました

本日の5校時目に第1回の授業参観が行われました。1・2年生は「国語科」でこれまで学習した教科書の音読を暗唱して、おうちの方の前で上手に発表することができました。3・4年生は「道徳科」で友達になるために大切なことは何かを、意見を出し合って考えることができました。5・6年生の「社会科」では、5年生は6年生にお勧めの世界の国々の紹介を、6年生は縄文時代と弥生時代の比較を発表し合っていました。どの学級も真剣に授業に臨むことができました。その後、PTA全体会・学級懇談会が行われ、今年1年の学校運営や学校生活についてお話を聞いていただきました。保護者の皆様にはお忙しいところ、ご参観いただき、ありがとうございました。お子様の様子はいかがだったでしょうか。しっかりと学べる子どもたちが育つよう職員一同努めてまいります。今年1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

避難訓練を行いました

本日、3校時目に避難訓練を行いました。福島市南消防署 信夫分署の3名の消防士さんをお迎えして、子どもたちの避難の仕方や先生方の避難誘導の仕方、通報訓練などを見ていただき、ご指導を受けました。校庭への避難は整然と素早く行うことができました。その後、校舎内で消防士さんのお話を聞きました。消防署の方々をお迎えしての避難訓練はここしばらく行わなかったのですが、子どもたちは火事を起こさないことや避難の際の大切なことなどをお話してくださる消防士さんのお話を本当に真剣に聞くことができました。また、職員と5・6年生は消火器の使い方を実際に訓練することができました。実際に起きないことが1番ですが、万が一に備えての訓練は日頃からしっかりと行うことが大切です。子どもたちは真剣に臨むことができました。最後は笑顔で消防車と記念撮影をさせていただきました。