平石小学校の学校日誌です!

2019年9月の記事一覧

陸上の練習をがんばっています

 10月2日に行われます「市小学校体育大会陸上競技大会」に向けて、陸上の練習が始まりました。大会に出場するのは5・6年の4名だけですが、次年度以降も考え、3・4年生も練習に参加しています。

 本年度は、4名(男子3名、女子1名)全員100m走のみの参加となりますが、次年度は、4×100mリレーや1000m走にも出場したいと考えています。先日は、あづま陸相競技場に出かけ、サブトラックで練習してきました。自己記録更新と組3位以上を目指してがんばっています。

おじいさん、おばあさん ありがとうの会

 9月13日(金)に、日頃お世話になっているおじいさん、おばあさんをお招きして、子どもたち主催の「おじいさん、おばあさん ありがとうの会」を開きました。

 みんなでゲーム(伝言、ジェスチャー)をしたり、昔の遊び(お手玉、けん玉、おはじきなど)を教えてもらったりして、みんな笑顔の楽しいひと時を過ごすことができました。会の後には、みんなで一緒に給食を食べ、お帰りの際には、姿が見えなくなるまでお見送りをしました。おじいさん、おばあさん、来年も元気に参加してくださいね。

マヨネーズ教室

 9月4日(水)に、キューピーから講師の方においでいただき、食育の一つとして「マヨネーズ教室」を実施しました。

 まずは、講師の方からお話を聞き、その後、みんなで「マヨネーズづくり」に挑戦しました。そして、自分たちで作ったマヨネーズを、自分たちで作った野菜につけて食べました。「野菜、おいしい~」で終了。これからも、いっぱい野菜を食べてくださいね。

 

食育の学習をしました

 9月3日(火)に、南部学校給食センターの安田栄養教諭においでいただき、全クラスで「食育」の学習を行いました。低・中・高学年それぞれの発達段階に応じた内容で、「食」について学ぶことができました。

フッ化物洗口が始まりました。

 2学期より、全児童実施による「フッ化物洗口」が始まりました。

 毎週水曜日の業間の時間、まずが歯みがきを行い、その後「ブクブク、ペッ?」とフッ化物洗口をします。誤って飲んでしまわないように(飲んでも体に影響はありませんが)ちょっと味がついたフッ化物溶液を使用していますので、その味が苦手で当初は慣れない子もいましたが、2回、3回と回を重ねるごとに、上手にできるようになりました。

 フッ化物洗口は、あくまでもむし歯予防の一つの方法です。①むし歯の治療+②毎日の歯みがき+③フッ化物洗口の3点セットで進めないと効果が発揮されません。①②については、家庭の協力が必要です。学校と家庭が連携して、ぜひ、年度末には「むし歯0」の学校になっていたいです。