平石小学校の学校日誌です!

2017年6月の記事一覧

1・2年生の野菜畑


平石小校庭の南側には、全校生で地域の方に教えていただきながら、ねぎやごぼう、さつまいもを育てている大きな農園があります。

今年は、「教室近くの花壇を畑にしたい!」という1・2年生の要望で、教室前の花壇を用務員の池田さんにふかふかに耕していただいて、りっぱな畑にしてもらいました。

今日は、1・2年生が2つのチームに分かれて、きゅうり、トマト、なす、おくらとたくさんの野菜を植えました。大きく育つかな。楽しみです。

  

今日は平石ファミリータイム


 毎週月曜日の昼休みは、全校生で集う平石ファミリータイムです。
 今日は高学年のアイディアでいろいろな「おにごっこ」で遊びました。
 たくさん体を動かして、仲良く楽しく遊ぶことができました。

  

ありがとうございました


 6月22日(木)
 平石小において複式学級担当者研修会が行われました。
 60名余りの先生方をお迎えして、算数科の授業研究を行いました。
 教室を埋め尽くすたくさんの先生方に囲まれて、普段と違った雰囲気にちょっと緊張気味の
 子どもたちでしたが、元気に学習することができました。
 授業後行われた分科会・全体会では、たくさんの有意義なお話をいただくことができました。
 これからの学習にいかしていきたいと思います。
 ご参観いただき、ありがとうございました。

     
 今日は土曜授業。
 朝はいつものように自主清掃を行い、子どもたちは元気に過ごしています。