平石小学校の学校日誌です!

2023年11月の記事一覧

祝!受賞!キュウリビズ愛情込めて大作戦!

お祝い令和5年度「福島発のキュウリビズ 愛情込めてキュウリ栽培大作戦」において、本校が「県青果物価格補償協会長賞」を受賞しました!このBlogでも取り上げましたが、エコカーテンでキュウリを栽培してその様子を低学年の児童たちが記録を取り、まとめました。ほかの受賞校の中でも低学年で取り組んでいるのは本校のみで、子供たちの頑張りが評価されたものと思い、感無量です!流石!平石っ子!なお、受賞の様子は本日11月30日の福島民報社朝刊 3面にも掲載されていますのでそちらもご覧ください。

今日もよろしくね!交流学習!

1~4年生が大森小学校で「小小交流学習」を行いました。今回で2回目になります。子供たちは前回よりも慣れてきて、友達になった児童と仲良く過ごしていました。4年生はこけしづくりを一緒に体験しました。大森小学校の児童の皆さん、先生方、大変お世話になりました。今後もよろしくお願いします。

奥深い茶の道…矢吹邸体験学習 

5.6年生対象に平田小学校と合同で矢吹邸体験学習を行いました。お箏の演奏体験と茶の作法を講師の方々から学びました。茶道の奥深さを感じられた時間でした。矢吹邸の皆様、講師の皆様、お世話になりました。

チャレンジングなマラソン大会

今年もチャレンジマラソンを開催しました。試走を繰り返し、子供たちは自分の記録更新を目指して頑張りました。児童全員が完走できて良かったです。保護者・ご家族の皆様、ご声援ありがとうございました。

ものづくりと自然学習…見学学習!

3~6年生でいわき方面へ見学学習を行いました。特に6年生にとって初めての工場見学だったようで、事前に自動車産業についてしっかり学習しました。日産自動車いわき工場へ工場見学、アクアマリンふくしまで自然学習ができました。子供たちは初めての自動車工場で、興味を持ってたくさん質問もできました。流石!平石っ子!