平石小学校の学校日誌です!

2020年9月の記事一覧

平石ファミリー(地域のお年寄りとの交流会)

 毎年9月に、いつもお世話になっている地域のお年寄りのみなさんをお招きして、感謝の交流会を行っています。

 しかし、本年度は、新型コロナウィルス感染の心配はあることから、大変残念ですが、学校にお招きしての交流会は行わないこととしました。それでも、何か別の方法で感謝の気持ちを伝えたいと、平石ファミリーの時間に、全校生で相談をし、「感謝の手紙」を作って送ることにしました。気持ちが伝わるように、喜んでもらえるように、高学年が中心となってアイディアを出し、協力して教え合って手紙作りを始めました。気持ちが伝わるといいですね。

第2学期が始まりました

 短い夏休みが終わり、第2学期が始まりました。

 8月24日(月)、まだまだ暑い日でしたが、子どもたちは元気に登校してきました。1校時目には、第2学期始業式と表彰を行いました。

 校長からは「一日一日を大切に何事にも全力で取り組み、今の自分より少しでも成長できるよう、友達と励まし合いながらがんばりましょう」「全力で取り組むためには、たくましい心と体を育てることもしていきましょう」という話があり、全員「はい!」と元気に返事をしていました。

 始業式の後には、1学期に4年生が出品した「第8回ふくしん東北・夢の桜街道運動児童絵画コンクール」で「リビング新聞社奨励賞」受賞の表彰を行いました。このコンクールには、毎年4年生が参加していて、連続で大きな賞をいただいています。さて、来年は・・・連続受賞で、年々プレッシャーが大きくなっているような・・・。