平石小学校の学校日誌です!

2023年2月の記事一覧

いい天気!いい表情!の巻

8時の外の様子です。雲一つない空です。気持ちがいいですね!

今日の子ども達の表情をご覧あれ!

なんとまあ、いい表情をして学習や活動を行っていました。うっとりしながら撮影をしていたら、1年生は4校時で下校してしまいました。ごめんなさい。

以前のゲーム集会の画像を載せさせていただきます。

ひたむきで、純粋で、みんな素敵な子ども達です。この笑顔で、毎日パワーをもらっています。

さて、早いもので今日で2月も終わりです。下校する頃に暖かい風がふわっと吹きました。春ですね。

それではまた明日。See you!!

 

委員会報告&クラブ活動見学の巻

さあ、一週間の始まりです。今日の朝の会で、委員会の活動報告会が行われました。

今年度の委員会活動を振り返ったことや、来年度に向けての発表でした。学校全体のことを考えて引っ張ってくれた4~6年生に大きな拍手を贈りました!

5校時には、クラブ活動見学会が行われました。3年生が4~6年生のクラブ活動の様子を見学…ではなく、参加しました。盛り上がりましたよ~。

前半はドッヂボール。後半はケイドロ。やはり、大人数でいろいろな学年でやると、違いますね~。いつも以上に盛り上がりました。

ケイドロの警察達は、ヘロヘロになっていました(笑)

最後は1・2年生の様子です。

いい顔してますね。

こんなところで、今週も始まりました。みんなで春に向かって突き進んでいきましょう!!

暖かくなるにつれ不審者情報が増えてきます。昨年度、この時期に声掛け事案や不審者情報が多発したそうです。子ども達にも、「いかのおすし」や110番の家などについて話しました。ご家庭でも気を付けるようお子さんに話していただけたらと思います。よろしくお願いします。

それでは、また明日。See you!!

 

 

 

グレイト!エクセレント!!

本日行われたチャレンジなわとび。いやぁ、子ども達のがんばりに脱帽です。

まずはめあて発表。目標をみんなの前で声に出すことは大切ですね。

いよいよスタートです!

悔し涙は、本気で取り組んだ人にしか流せない涙です。悔しかった子も、うれしかった子も全力を出し切っていました。

最後は、全校長縄でした。なんと結果は、92回と91回。良い勝負でした。互いに切磋琢磨しましたね。

頑張る姿は自然と人の心を感動させます。感動のチャレンジなわとびでした。保護者の皆さん、応援ありがとうございました。子ども達、保護者の皆さん、先生方に、グレイト&エクセレントという言葉を贈ります。

さて、今日の給食は…?

「だいすきふくしまの日献立」で、味付きゆでたまご、県産ブロッコリーとチーズのサラダ、県産鶏のやわらかチキンカレーでした。平石小はチャレンジなわとびを頑張ったので、「おつカレー」という意味もあるんだろうな…と勝手に解釈しました。美味しくいただきました。

さて、今週も良い一週間でした。皆さん、おつカレー様です。

来週も元気にお会いいましょう!それでは、また来週!See you!!

マネーは大事。ハートも大事。

今朝、教師による読み聞かせが行われました。食い入るように見聞きする子ども達はすごいです。聞くのにも熱いハートを感じました。

学習もぐんぐん進んでいますよ。

3校時に、5・6年生の出前授業が行われました。福島信用金庫の職員の方による「マネースクール」です。銀行や信用金庫の役割、お金の使い方、生涯どれだけお金がかかるのか等々について学習しました。

「お家の人がお金をもらえるのはなぜだか分かりますか?…そう、毎日働いているからです。何もしないでお金を手に入れることはできませんよ。」というお話に、どきっとした表情をしていました。子ども達は、マネーの大切さから、熱いハートを感じていました。良い勉強となりました。福島信用金庫の職員の皆様、本当にありがとうございました。

さて、今日はPTA実行委員会ですね。保護者の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

ブログをいつも見てくださっている皆さん、明日の祝日はどのように過ごすのでしょうか?素敵な一日となりますように!

それでは、次は金曜日にお会いしましょう。See you!!

 

 

 

感謝していただく

配膳室前の今月の掲示は「感謝して食べよう」です。県内の郷土料理が紹介されています。個人的には「みそかんぷら」が好きなのですが・・・。どうでもいい情報ですみません(笑)。

ちなみに今日は『蓬莱中リクエスト給食』で「わかめごはん、牛乳、えびフライ、春雨と中華くらげの和え物、コンソメスープ、一口みかんゼリー」でした。素晴らしい献立でした。蓬莱中の皆さん、ごちそうさまでした。

それでは、子どもたちの様子もお知らせします。

今朝の雪、びっくりしました。昨日はあんなに暖かかったのに、急に寒くなり雪まで降りました。三寒四温を繰り返し、春になっていくんですね。

今日もご覧いただきありがとうございました。また明日!!