平石小学校の学校日誌です!

2022年5月の記事一覧

雨の日は、体育館で!

今日はあいにくの雨。火曜日の業間は体力づくりですが、体育館で大騒ぎの体力づくりとなりました。

楽しい時間でした。それでは授業の様子もお知らせします。

1年生の算数。昨日に引き続き「数のまとまり」の問題演習です。集中していますね、Goodです。

2年生の算数。「ひき算のきまりを探そう」で「41-15」に隠されているきまりを探していました。

3年生の図工。「吹き上がる風に乗せて」の制作中です。

4年生の図工。「コロコロガーレ」の制作。迷路を作っています。

5・6年生の体育。体力テストの準備確認を行っていました。

今日の雨模様。しっとりしていいなあと思うのですが、気温が低く感じます。風邪など引かないといいのですが・・・。皆さんのお住まいではいかがですか? お互い健康管理は大切にしていきましょうね。

それでは今日はこのへんで。また明日!

 

「イルカの大ジャンプ」「理想と現実の世界」

暑い月曜日となりました。今週も始まりました。この児童作品、な~んかほのぼのしていいでしょ? 題名は・・・もうお分かりですね。それでは今日の様子をお知らせします。

1年生の算数。「なかまづくりと数」です。問題演習に入りました。一生懸命に取り組んでいます。えらい!

2年生の算数。「ひき算のひっ算」に全力投球です。その集中力たるや、見事なものです。

3年生の理科。「チョウの成虫はどんなつくりになっているか」です。にぎやかに、しかし、一生懸命に調べて解答を作り出しています。素晴らしいものです。

4年生の理科。「夏の夜空」です。タブレットでたくさんのことを調べています。便利な時代になりました。

5・6年生の国語。「意味調べ」です。辞典を巧みに使って調べています。さすがです。

ちなみに、これも児童作品です。「ねこのさんぽ」「宇宙一人旅」「二四のクジラを」です。『芸術は爆発だあ!!』ですね。

今日は、午前中、クマの目撃情報が飛び込んできて、一時、緊張しました。油断禁物です。警戒を緩めてはいけません。保護者の皆様には、下校時の緊急対応にご協力いただきまして、ありがとうございました。

今週もどうぞよろしくお願いします。それでは今日はこのへんで。また明日!

はじらい 慎み

本校の正面玄関には、このようにいつも花が飾られています。花は人の心を和ませ、穏やかに、そして優しくしてくれます。本校の雰囲気がいつも温かいのは、花のおかげといっても過言ではありません。今はシャクヤクが飾られています。ちなみに、花言葉は「はじらい」「慎み」です。今日の様子をお知らせします。

1・2年生の音楽。ちょうど、歌う直前にお邪魔しました。このあと、元気な歌声が聞こえてきました。

3年生の国語。インタビューメモのところです。先生の話を真剣に聞いている姿が素晴らしいです。

4年生の国語。本について、「友だちの紹介を聞く」ところでした。頑張っていますよ。

5・6年生も国語。「友だちの意見を聞いて」です。タブレットで調べています。瞬時に何でも出てくるのです。スゴイですね!

今日は雨が降り続いています。時折、強く降るときもあります。全国的に雨が多いようですが、皆様のお住まいではいかがでしょうか? 土日は晴れて暑くなるとの予報も出ています。週末はゆっくり休んで来週に備えましょう。

今週もご覧いただき、ありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

それでは今日はこのへんで。また明日!

 

 

霞んでいる?ということは

今朝の安達太良は霞んでいました。ということは湿度が高いということ。今日は蒸し暑く感じました。南から吹く風も生暖かい感じ。季節は人の思惑には無頓着で着実に歩を進めているんですね。今日の様子をお知らせします。

 

今日の業間は体力づくり。でも、たまには思いっきり遊ぼうということで、こんな感じになりました。

元気が一番ですね!

4限は総合「平石ファミリー」。昨日、5・6年生が作ってくれた畝に何を植えるかの相談です。大切に育てて「秋を楽しむ会」で存分に楽しむ予定なのだとか。

各学年の授業の様子もお知らせしましょう。

1年生の算数。10までの数の問題演習です。先生のアドバイスもあり、最後にはみんな納得した笑顔を見せてくれました。

2年生の図工は「ちょきちょきかざり」。なりきって、そりゃあ、もう大騒ぎさ!

3年生の漢字。多くの漢字を習うようになり、丁寧に学習習慣づくりに取り組んでいます。

4年生の国語。自分で選んだ「本の発表原稿」を作っていました。発表が楽しみですね!

5年生の理科。「メダカの卵の育ち」についての学習です。今は映像がすぐに何回も見られるので、いい時代になったなあと思いました。私が子どものころは「明日、メダカの授業やるから、メダカ捕ってきて!」というのが宿題でした。時代は変わりました。

6年生の理科。「ヒトや動物の体」のところで「吸う空気と吐き出した息の違い」の学習です。どうですか、この真剣な表情!素敵ですね。

今日は蒸し暑さを感じさせる夏のような天気でした。皆様のお住まいではいかがでしょうか。こういう天気の日は、明日は雨模様で気温が下がるのが常です。お互いに体調管理に気を付けていきましょう。

今日もご覧いただきありがとうございました。それでは今日はこのへんで。また明日!

 

 

盛りだくさんの一日!

だんだん暑くなってきましたね。皆様のお住まいは、いかがでしょうか?平石の朝は、とってもさわやか!朝の読書では、しっとりと本の世界に浸っていました。

 授業は真剣そのもの。質問したり、「う~ん」と唸りながら考えたり、「教科書にヒントがあるかも!?」とじっくり読んだり、ああでもないこうでもないと白熱した議論をしたり…。どの姿も素敵でした。

 5・6年生は、4校時に畝作りをしました。暑い中、おいしい野菜の収穫を願いながら、熱い思いを込めて作っていましたね。

 午後は、健康診断でした。ドキドキしながらも、マナーよく待ち、あいさつも会釈もできました。子ども達の何事にも頑張って取り組む姿には、いつも感動させられます。今日も感動をありがとう!

夕方から、落雷や大雨の地域もあるようです。みなさん、お気を付けてお過ごしくださいね。それでは、また明日!!