平石小学校の学校日誌です!

2022年9月の記事一覧

清々しい天気のもとで・・・

今日は1・2年生の「こむこむ館学習の日」でした。朝の9時前に元気に出かけていきました。詳しくは、後日、特集でお知らせします。

ところで、今日もとってもいい天気になりました。清々しいお天気のもとで、いつもとは少し違った視点で様子をお知らせします。

給食は「ソフトめん、きつねもち、茎わかめとツナのサラダ、きのこうどんかけ汁、牛乳」でした。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

こんなに気持ちのいい日が続くと、本当にうれしくなっちゃいます。

明日から10月です。神無月です。「充実の秋」にふさわしい10月にしたいと思います。くれぐれも「食欲の秋」だけを満喫するようなことにはならないように気を付けたいと思います。(笑)

今週もご覧いただき、ありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

それでは今日はこのへんで。また来週!

すっかり秋めいて!(実りの秋)

田んぼにこんな光景が見られるようになりました。秋もいよいよ本格的になってきました。

それでは今日の様子をお知らせします。

今日は業間に「体力づくり」があったので、全員で外に出て遊び(?)ました。「すべては遊びから始まる」ですよね。

なお、今日の給食は『だいすきふくしまの日』で、献立は「10%減量ごはん、県産ロースカツ、小松菜ともやしのサラダ、なめこ汁、パックソース」です。心なしか県産ロースカツがデッカイような気がするのですが…。みんなニッコリしながら思いっきり口に頬張っていました。とっても美味しかったです。今日もおいしい給食、ありがとうございました。

昼休みも、子どもたちの元気な声が校庭から聞こえてきます。こういう学校っていいですよね。

気持ちがほっこりするような日です。

今日もご覧いただきありがとうございました。それでは今日はこのへんで。また明日!

心豊かな時間!(本と親しむ)

今日は朝の時間に5・6年生が学校司書の先生に本を紹介していただきました。実りの秋にふさわしく「きのこ」を題材にした本の紹介です。お話を聞いているうちに、だんだんお腹が空いてきました。読み聞かせは「ほしじいたけ ほしばあたけ」でした。

それでは今日の様子をお知らせします。

ご覧のように、今日も平石っ子は元気に取り組んでおります。素晴らしいでしょ。

ところで、あるファンの方から「平石小はどんな給食を食べているの?」という問い合わせがありましたので紹介します。

今日の献立は、「切り目入り10g減量米粉コッペパン、フランクフルトトマトソースがけ、ほうれん草サラダ、コーンポタージュ、牛乳」です。とっても美味しくいただきました。給食センターの皆様、ごちそうさまでした。なお、写真の給食はお医者さんから「食べ過ぎ要注意!!」の指導をいただいている職員のもので少量になっております。本当はもっと量は多くなります。予め、ご了承ください。

晴れの日が続き、気持ちのいい毎日です。田んぼも稲刈りが始まりました。実りの秋が本格化しています。皆様のお住まいの地域ではいかがですか?

それでは今日はこのへんで。また明日!

酢+油+卵黄=そうです、マヨネーズです!(マヨネーズ教室)

今朝、少女が一人、アサガオの種を拾っていました。愛おしそうに拾う姿に、ついシャッターを切りました。

いつものように、子どもたち、一所懸命」という言葉がふさわしいほど、よく取り組んでいます。

あっ! そうそう今日はマヨネーズ教室があったんです。キューピー五霞工場とオンラインで結び、講師の先生のお話を聞き、その後、実際にマヨネーズを作って食べてみました。その様子をお知らせします。

子どもたちの生き生きとした姿が見られ、清々しい気分になりました。子どもたちの作ったマヨネーズを味見させてもらいました。分量がきちんと入っているばかりではなく、愛情も感じられました。とっても美味しいマヨネーズでした。ウチの子たちは、料理の才能もあることに気づきました。発見!

楽しい1日になりました。こんな日はうれしいものですね。キューピー株式会社様、本当にありがとうございました。

それでは今日はこのへんで。また明日!

 

気合の壮行会!

こんなふうに気持ちの良いお天気になりました。日差しは確かに暑さを感じますが、空気は秋を運んでくれています。今朝は陸上競技大会の壮行会がありました。

児童・教職員全員で大会での健闘を祈りました。福島市小学生陸上競技大会は10月5日(水)、とうほう・みんなのスタジアムで行われます。

授業の様子もお知らせしますね。

9月の最終週となりました。来週は10月に入ります。時の流れは人の都合などお構いなく進んでいくのですね。

前をしっかり見て歩んでいきたいと思います。今週もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは今日はこのへんで。また明日!