平石小学校の学校日誌です!

2020年1月の記事一覧

「読む」「書く」「話す」をいろいろな場で

 平石小学校では、全校朝会で、輪番で人員が自分の作文を発表し、発表を聞いた友達が感想を発表したり、学校司書の先崎先生に読み聞かせをしてもらったりと、国語科の学習だけでなく、いろいろな場で「読む」「書く」「話す」学習をしています。3学期は、先崎先生だけでなく、校長、教頭、担任、養護教諭も交代で読み聞かせを行います。

クラブ活動見学

 平石小学校では、4年生以上の子供が行う「なかよしクラブ」があります。このクラブでは、季節ごとに子どもたちが活動内容を考え、異学年交流をしながら年間を通して楽しく活動しています。1月23日(木)は、来年度からクラブ活動に参加する3年生が見学をしました。ちなみにこの日の活動は「お菓子づくり」でした。

大森小学校との交流学習

 1・2年生(1月17日)、3・4年生(1月22日)、5・6年生(1月24日)に、本年度最後の交流学習を、大森小学校でしてきました。写真は、1・2年生の交流学習の様子です。授業2時間、給食、昼休み(遊び)で、大森小学校の子どもたちと、楽しく仲良く学習や活動をしてきました。行きのタクシーの中ではやや緊張気味でしたが、学校に戻ってきたときは、みんな満面の笑顔で「楽しかった~」でした。

スキー教室に行ってきました。

 1月10日(金)に、沼尻スキー場でスキー教室を実施しました。今年は暖冬で、沼尻スキー場も雪不足で実施が危ぶまれましたが、何とか上のゲレンデならば滑走可能ということで、全校児童17名、協力の保護者10名、教員5名の計32名で行ってきました。天候には恵まれ、雪不足のため逆にほぼ貸し切り状態のゲレンデで、初めてスキーを体験する1年生も、1日最後まで元気に活動することができました。最後には、全員リフトに乗って滑ることができるようになりました。

 ご協力をいただきました、沼尻スキー場の皆様、保護者の皆様に、心より感謝申し上げます。来年度も行きます!