平石小学校の学校日誌です!

2023年9月の記事一覧

おじいちゃんおばあちゃん ありがとうの会

今日は延期していた「おじいちゃんおばあちゃん ありがとうの会」を開催しました。地域の敬老会の方々をお呼びして一緒にゲームをしたり、昔遊びを教わったりしました。子供たちが企画したのは「ボッチャ」。2チームに分かれてみんなで楽しみました。おじいちゃんおばあちゃんからは「お皿回し」を習いました。上手に回せてとっても楽しみました。最後にお礼の歌を披露しました。また来年もよろしくお願いします。ありがとうございました。

今年もよく実ったね!稲刈り

今日は全校生で稲刈りを行いました。5月に田植えをして、案山子などを作り大切に育ててきました。田んぼの先生の牛坂さんに稲の刈り方を教えていただき、ペアで行いました。6年生は6回目の稲刈りなので流石上手です!他の学年も本気で取り組み、昨年以上たくさん稲刈りできました。流石!平石っ子!

走れ!跳べ!新体力テスト!

今日は全校で「新体力テスト」を縦割り班で行いました。50m走や立ち幅跳び、ボール投げなど校庭と体育館で行い、児童たちは久し振りに走ったり跳んだり投げたり、全力で運動していました。このところWBGT値が高く、校庭や体育館で運動できない日が続いたので、楽しく思いきり動いていました。流石!平石っ子!

オンライン授業 みんな繋がって楽しい!

今日は「全市一斉オンライン授業の日」で全校生が自宅から繋がり授業を受けました。1,2年と3,4年は道徳、5,6年は算数の授業でした。登校時間の都合で学校で受けている児童もいましたが、みんな真剣に授業に取り組んでいました!流石!平石っ子!

エコカーテン・オクラ・ケイトウ 

本校ではエコカーテンを3種類独自に作成して栽培しています。きゅうり、へちま、ひょうたん、ゴーヤです。そのほかに野菜も作っています。今はオクラが最盛期です。可憐なクリーム色の花を咲かせています。ケイトウも満開です。