平石小学校の学校日誌です!

2015年9月の記事一覧

お弁当の日


 今日は、第1回「楽しく作ろうお弁当の日」でした。いつもは作ってもらっていましたが、今日はできる範囲でお弁当に関わってきました。お弁当づくりをとおして、家族との会話が広がった一日でした。次回は11月を予定しています。

お年寄りの方を迎えて

 地域のお年寄りの方や児童の祖父母の方々をお迎えし、楽しい時間を過ごしました。
昔遊びのお手玉、おはじき、こま回し、けん玉、竹とんぼや竹うまなど、たくさんの遊びを教えていただきました。
 みんなで給食を食べながら、昔の学校の様子なども教えていただきました。また来年が楽しみです。                                                                                                                           

久しぶりの外遊び


 雨天のため校庭が使えない日が続きましたが、今日は太陽が顔を出しました。ブランコやジャングルジムの遊具で遊んだり、かけっこをしたりして、おもいっきり体を動かしました。

多くの先生方が授業参観


 9月7日、今年採用になった小中学校の先生方34名が本校で授業参観をしました。
 大勢の方々に子どもたちは緊張していましたが、授業にしっかりと取り組んでいました。

チャレンジ水泳実施


 雨と低温のため延期となっていましたが、9月2日に無事実施することができました。
 当日はときおり太陽が顔を出す天候の中、子どもたちは友達の応援をうけ、力一杯泳ぎました。高学年は個人メドレーに参加する児童が多く、泳力のついた素晴らしい姿を見せてくれました。