平石小学校の学校日誌です!

2022年7月の記事一覧

【特別版】頑張ってきました!!(福島市小学校体育大会水泳競技大会)

市小学校水泳大会が、中央市民プールで開催されました。本校からは6年生男子が50m自由形に出場し、力の限り頑張りました。素晴らしい経験になったことと思います。夏休みも平石っ子が頑張っているので、特別版としてアップしました。皆さんで大きな拍手を贈ってあげてください。

成長の見られた71日間!(1学期終業式)

今日で1学期71日間が終了しました。先生方から一人一人に1学期の成長が語られました。こういうところも本校の良さですよね。

式に先立ち「たなばた展」の表彰披露、終業式では代表児童による「1学期の反省と夏休みの抱負」の発表、式後には生徒指導担当から「夏休みの生活」についての全体指導を行いました。

式後の各教室の様子もお知らせします。

1・2年生の教室です。1年生にとっては初めての通知表。緊張してもらっていました。これから長い間、この通知表と付き合うことになります。その後、夏休みの宿題について先生から説明をしていただきました。

3・4年生。終業式の日は配付物がたくさんあります。そのあと、夏休みの目標について記入していました。

5・6年生は、自由研究について先生からアドバイスをいただいていました。やる気満々の平石ファイブです。

1学期71日間お世話になりました。今学期も保護者の方々、地域の皆様に支えられての教育活動になりました。あらためて感謝申し上げます。平石地区の底力をそこかしこで感じました。

明日からは夏休みに入ります。新型コロナの感染は今年も心配されるところではありますが、ご家庭で夏休みならではのふれあいを通して元気に過ごしてほしいなあと思っております。

2学期は8月22日(月)から始まります。元気に再会を果たしたいと思います。

保護者の皆様、全国の皆様におかれましても、これから猛暑の予想も出ておりますので、お身体には十分お気を付けください。

今学期も当ブログをご覧いただきありがとうございました。感謝申し上げます。2学期のブログは8月19日(金)から再開します。

それでは今学期はこのへんで。see you!

 

 

 

 

 

ALTとのお別れ。

1学期の最終日はお別れの日でもありました。ALTとして私たちに楽しい授業をしてくださったケイキ先生が帰国されることになりました。大学に戻って勉強を再開するそうです。子どもたちは心を込めてメッセージを認めて贈りました。ケイキ先生のますますのご活躍を祈ります。これまで本当にありがとうございました。

いつの間にか…

 明日は終業式です。その前に今日は3校時に、1学期お世話になった教室や廊下、机やいすをきれいにしました。心を込めて、丁寧に大掃除しました。

 「うわ~!」1・2年生の方から歓声があがったので、駆け寄ってみると・・・なんと、花壇に立派なきゅうり発見!!さっそくもぎ取り、チクチク感も体感し、塩もみして給食と共に食べました!

 土を耕し、網をかけ、苗を植え替え、水やりし、観察していたら…いつの間にかきゅうりがなっていてびっくりしましたね。環境を整え、時には教え、励まし、見守り…いつの間にか予想以上に成長している平石の皆さんの姿と、つい、重ね合わせてしまいました。

 最後はいつでもどこでも頑張り続ける、子ども達と先生方の授業の様子です。

 明日は、素敵な方が平石小に…いや、この辺でやめておきます。それは明日のお楽しみです。

それではみなさん、また明日!See you!!

 

 

も・う・す・ぐ・な・つ・や・す・み

保健の先生が掲示板を更新し「もうすぐなつやすみ」を作成してくださいました。それぞれのカードの裏には何が書いてあるんだろうと気になりまして。ひっくり返してみました。すると、

「も」は「もうすませた? 歯のちりょうは おはやめに」となっていました。他のカードが気になるところですが、ここでは教えられません。お問い合わせください。(笑)

1学期も残りわずかということで、今日の清掃は廊下の汚れ落としです。

みんなで両膝ついて、一生懸命に汚れを落としています。本校の美しい清掃風景です。

それでは授業の様子もお知らせしましょう。

1年生の算数です。「30」と「4」で「34」とやっていました。こうした地道で丁寧な取り組みが、やがて眼に見えない学力となるんですね。なるほどと感心しました。

1年生も算数。一人一人がドンドン進んで、活気のある授業が展開されています。先生も負けじと、次々と問題を繰り出していました。

3年生の理科。「植物の育ち方」のまとめです。子葉とか、本葉というような単語がたくさん出てきました。

4年生も理科。「自動車を走らせよう」です。自動車づくりに悪戦苦闘していました。

5年生は国語。「新聞記事を読み比べよう」です。新聞の様々なことを学んでいます。

6年生の国語。「インターネットの投稿を読み比べよう」です。私らの時代にはなかったものです。

梅雨が戻ったような天気が続いています。大雨の被害が出ているところもあるようです。お見舞い申し上げます。

今週末も雨とか・・・。大きな被害が出ないといいのですが。また、新型コロナの感染急拡大も心配されます。これまでの感染を振り返ってみると、いつも最終的に子どもが感染してしまうようです。つまり、私たち大人の行動が、子どもの感染を左右するということです。

「三密(密閉・密集・密接)の回避」「適切な換気」「手指の消毒」「熱中症対策を施したうえでのマスク着用」など、基本的な対策を愚直なまでに続ける必要がありそうです。お互いに注意してまいりましょう。

今週もご覧いただき、ありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

それでは今日はこのへんで。また来週!!