平石小学校の学校日誌です!

2023年8月の記事一覧

よーくかき混ぜて!マヨネーズ教室!

(株)キューピーマヨネーズ様と協同でマヨネーズ教室を開催しました。

WEBでキューピーマヨネーズ様の担当の方から説明があり、マヨネーズについて理解を深めました。

問:開封後のマヨネーズは冷蔵庫に入れたほうがいいのですか?

答え:入れたほうが良い。あまり冷やしすぎると分離してしまうので入り口側がいいです。

そのあと、全校生で平石ファミリーごとにマヨネーズを実際に作りました。

油を入れながらよーくかき混ぜ続けるのが大変でしたが、全部の班が見事成功です!流石!平石っ子ですね!

 

2学期スタートです!

長い夏休みが終わり、2学期がスタートです。全員が無事に2学期を迎えることができました。始業式では2学期のすごし方について、めあてを指導しました。また、給食の配膳や食べる場所などを1学期と変更して行うので担当からも説明がありました。大きな事故やケガもなく無事迎えられたこと保護者の皆様や地域の方々に感謝いたします。2学期も平石っ子をよろしくお願いします。

平石地区夏祭りが盛大に行われました!

去る8月14日に平石小学校体育館において「平石地区夏祭り」が4年ぶりに開催されました。台風の影響を考慮し、校庭ではなく体育館でやぐらを設置し行われました。夏休みに地域の方々から太鼓や笛を教えていただき練習し、その成果を立派に披露しました。みんなで力いっぱい太鼓をたたいたり笛を演奏したり、盆踊りを踊ったり大忙しでした。

最後に平石地区実行委員の方々、物品販売等に取り組まれた保護者の方々、そしてお集りの地域の方々、本当にご苦労様でございました。お世話になりました。